【シドニー=新居益】干ばつに苦しむオーストラリア北東部クインズランド州政府は28日、下水を飲料用にリサイクル処理した水を同州の一部で2008年から使用すると発表した。
同州は、下水再利用の是非を問う住民投票の取りやめも明らかにした。住民に是非を聞いている余裕がないのが実情という。
州政府のビーティー首相は、「大変な決断だが、水を飲まなければ死ぬ。ほかに方法がない」と、住民に理解を求めた。地元紙によると、このまま干ばつが続けば、同州の水源は09年に枯れるという。
オーストラリアは現在、史上最悪といわれる干ばつに見舞われており、全国で下水再利用への関心が高まっている。ただ、住民の抵抗感は強く、最大都市シドニーを抱えるニューサウスウェールズ州首相は再利用に反対を表明、これまでのところ再利用を実施している州はない。
今日も相変わらず、夜な夜なお仕事です(*´ο`*)=3 はふぅん
まぁ、それはいいんだけど、下水を飲まざるおえないくらい、豪では干ばつが深刻化しているんだね。環境の破壊が、こんな形で現れ始めてる。
水飲まないと、人間は死ぬから、そりゃ本気で水が無くなれば、下水でも飲むしかないもんな。
随分前から、ここでも書いてたけど、水不足はこんな形でも目に見えてきた。また、豪とは違う意味で世界規模で水不足は深刻化していきそうな気配は、十分にあるもんね。
資源として、原油や金、商品全般同等に水も重要になってきそうだね。
目先でなく、年単位ではあるけど、水処理関連企業は要チェックですな。