インドの携帯電話加入者数が2005年12月末、約7592万人に達した。昨年1年間では約58%、2790万人の大幅増加となった。毎月230万人以上が新規に加入した計算だ。通話エリアの拡大や相次ぐ料金引き下げ、携帯電話機の値下がりなどが加入者の急増につながった。


 インド電気通信管理局(TRAI)がまとめた昨年末時点での事業者別加入者数によると、シンガポール・テレコムや英ボーダフォンなどが出資するバルティ・テレベンチャーが1630万人(シェア約21.5%)で首位を維持。以下は国営のBSNL(1480万人)、最大財閥系のリライアンス・インフォコム(1467万人)などが続く。


 また、昨年末の固定電話加入者数は4893万人で、年間増加率は約9%。携帯電話と合わせた総加入者数は約1億2500万人で、電話普及率は11.4%となった。


 ブロードバンド(高速大容量)加入者数は83万5000人と、04年末に比べて17倍に急増した。だが、政府が目標としていた300万人を大きく下回った。(ニューデリー=山田剛) (22:40)



インドの携帯の普及速度が爆発期に入った模様。これから経済発展を考えると、これから億単位で需要が見込めるので、この業界も活気づかざるおえないでしょう。


ブロードバンドの普及は、10億超分の83万ですから実質これからですね。



最近強く思うのですが、イートレなんかのネット証券で世界中の株が買えるようにならんかなと。野村とか大手証券だと、ある程度の主要国の株は買えるようですが、手数料がまだ高すぎなんですね。それにリアルタイムでは買えないのです。


以前、米株はMeネット証券でリアルタイムに買えたのですが、随分前にサービス停止したんです。なので他の会社もやって出来ない事はないと思うのですがね。


イートレで今、買えるのは米株の100銘柄と中国、韓国ですよね。それ以外に興味があるものが多いんですよ。米株はなぜに100銘柄限定なんだろうか。。。


この辺の価格破壊とボーダレス化を早くして欲しいな。制限無しに世界中の市場に出入り出来ると、視野は広がり、本当のリスク分散が出来るのですが。。。


世界中の株を見てると、面白いですよ。


北尾さん、この部分は手を付ける予定はありますか???