■16億円投資
金鉱山会社のジパング
(東京都品川区)は七日、米国ネバダ州の金鉱山会社二社を100%買収したと発表した。確認済みの金埋蔵量は両鉱山で約九十三トン。金の時価総額に換算すると一千八百億円になる。カナダ金鉱山会社、アポロ・ゴールドから両会社のほか、金鉱区を複数所有する探鉱会社一社の株式も全株取得した。これら買収金額は一千四百万ドル(約十六億円)。加アポロは売却資金を新たなプロジェクト開発に充てる。
ジパングは、買収した二つの金鉱山の年間生産量を約二・二トンとしている。同社の二〇〇五年三月期は売上高がゼロだったが、売上高は初年度に三十五億円、数年後に五十億円を見込んでいる。
買収した金鉱山の一つは〇五年春に操業を開始したスタンダード鉱山で、金埋蔵量は約二十三トン。買収金額は一千二百四十万ドル(約十四億円)だった。一方のフロリダキャニオン鉱山は過去十七年間で六十トンの金を生産しており、現在確認されている金埋蔵量は約七十トン。買収金額は十万ドル(約一千百四十万円)。また探鉱会社の買収金額は百五十万ドル(約一億七千万円)だった。
金価格は国内外で大幅に上昇しており、国内の地金店頭販売価格は現在、一グラム当たり二千円台と約十五年ぶりの高値水準となった。同社では今回の買収成功を機に、海外からM&A(企業の買収・合併)に関する複数案件が寄せられているとしており、今後も対象先を選別しながら金鉱山の買収を進める。
私は、この会社と、少しだけ接点があります。
今日、地元(福岡)で会社説明会があるので、たぶん?行くと思う。
この会社、前からIPOを目指しているのですが、これが中々進まない。
ですが、GOLDがやっと大衆に認識されてきたようですので、もしかして、上がれるかもと思うので、具体的な話が聞けたらと思ってます。
IPOに関しての単純な問題点。
株式発行 約100万株
直近最終公募価格 25万
もし、25万でIPOしたとしたら時価総額2500億円
これには、どう考えても無理がある。
会社の内容が追いついてない。
上記の買収を考慮しても、追いついてない。
これが、IPO出来ない最大の問題だと思う。
これをどう具体的に解決するか、、、
それが見えなければ、進みようがない。。。