先日のブログでクルマねたの予告のように
なっておりました。
↑こちらをご紹介いたしました。
これを運用するには当然ヒッチメンバーが
必要になります。
結果採用したのはこちら↓
これらを選択した経緯などのつまらない話もありますが、
まずはDIY奮闘記から
私、整備士の資格がある訳でも無く
ただ、ちょっとクルマやバイクが好きなおじさんなので
正しい手法ではありません。ご理解ください。
「CURT製ヒッチメンバー取付け」
私の場合
クルマ:2018年式エクストレイル(ガソリン)2WD
ヒッチメンバー:CURT製 ヒッチメンバーT32用
電動工具:不使用
エアツール:不使用
リフト:不使用
ジャッキ:不使用
知恵と工夫と腕力でいきます。
SUVの良い所は車下のクリアランスだと思います。
ジャッキも要らないだろうと考え強行しました。
ヒッチメンバー自体はこんな感じの梱包で届きます。
両面に1箇所ずつ持ち手穴が開けてあり一人で持てます。
開梱した状態の画像を取り忘れました。
このでかいダンボールを広げ
バンパー下から広く差込み、クルマ下のでダンボールに寝転がり
作業ができるようにします。快適です。
これはクルマの助手席側(左)後方の取り付け部分の写真
左側は3箇所を固定しますが、
タップが切ってあるのは最前側の1箇所のみ
つまり、後方2箇所はボルト&ナットで固定する必要がある。
↑画像では金色のボルトが出ている状態ですが、
ここはただの穴。
バンパーを外さない限り、ボルトの頭が通る穴が他にありません。
(CURTの取付け説明書ではこの真逆)
さも簡単ボルトオン!の図↓
車の仕様によっていくつかのパターンあるようですが
私のクルマは現実こうでした。
すべて想定内です!
そもそも海外仕様車用のパーツを日本に安価で持ってきているので
取説も含め、完全に適合する訳ないんですけど。
穴位置がピッタリあっているだけで感謝w
私はパンパーを外しました。
他の方法としてはフレーム側方に、ボルトが十分通り
レンチでボルト押さえられるだけの穴を開ける方法もありますが、
①フレームの加工をしたことでの強度低下
②事故車扱いになる懸念
これらを考えバンパーを外す選択をしました。
バンパーの外し方は他の方がたくさん情報をあげて
いますので、そちらをご参照ください。
バンパーを外す時の注意点
マッドフラップ、フェンダーモールを外す時に
①トルクスレンチが必要です。
・メーカーが、気軽に触って欲しくない場所
・外部に露出した構造
に使用される特殊工具です。
クルマ、バイクのDIYには持っておくと便利です。
しかし注意して欲しいのはレンチの長さ
私のは長くて非常に苦労しました。
RV車とはいえタイヤ~フェンダー間のクリアランスは
狭く、このレンチではその隙間で作業が出来ませんでした。
マッドフラップを外し
フェンダーモールの後方半分をめくると
バンパーを固定するボルトが見えますので外します。
後は表から見えるボルト、クリップを外し
バキバキとバンパーを外していきます。
最後の作業が注意点の
②センサー配線のカプラーが抜けない。
ネットの情報でプロでも固いとおっしゃっていたので
早々に外すのを諦めます。
ただ、配線が繋がったまま作業するのは
断線のリスクもあるので、短時間でバンパーを戻したかった。
ですから、バンパーを外し
↓
ボルトを2本フレームエンドから差込み
↓
バンパーを戻す
ここまでを一連の流れとし、スッキリした状態で
ヒッチの取付けを行った。
↓これはその後の状態
次に運転席側後方で既存の牽引フック(ボルト4本)を取り外す。
スペースも狭く硬いですが両手で何とか外せます。
ここでようやくヒッチメンバーの登場
ヒッチメンバーをバンパーの下から地面と平行に奥へ進ませ
マフラーの太鼓とバンパーの中間まで。
バンパーは戻していますので回避したいのは
このボルトを間違って奥へ押し込んでしまうこと。
こちらサイドを優先して作業します。
まずはヒッチメンバーを平行に20cm程持ち上げる。
ヒッチ中央部の最も低い部分の下に箱状の物を入れて支えます。
次に↑画像の部分の真下へ自分が仰向けになり
ヒッチ左側を片手で押し上げながら2本のボルトにヒッチを合わせ通します。
通った所で反対の手で、タップの切ってある最前の穴にボルトを
宛がい、ある程度締めます、仮止め。まだ2本は通っているだけ。
次は運転席側後方へまわり、ヒッチ右側を手で押し上げ
2箇所をボルトどめ、これも仮止めです。
あとはボルト2本にナットをはめていきます。
このボルトは固定されていませんし、バンパーは戻していまそので
指一本も入りませんw
私はまず、ボルトを指で持ち先端にナットを通していきます。
ボルト自体が長かったので、ある程度締め進めるとボルトの
先端が出てきます。今度はその先端を指で持ち
締め進めます。ボルト・ナットのピッチは1.25
なかなか進みません(笑)
指で回らなくなった所でレンチ
かなり狭いスペースでのレンチ作業。
ボルトも長いのでソケットは無理。
アングルの付くラチェット(単サイズ)が理想ですが
持っていません。コの時レンチを無理な角度で使います。
極まればボルトを持っておく必要もなくなりますので
あとは根気。マフラーエンドを抱っこしながらw
最後は全てのボルトナットを本締めして終了です。
この画像にある金色のボルト、ワッシャーは付属品を使用
ボルトに合わせたナットは12mm(ピッチ1.25)2本を自分で準備
いかがでしょう?こいつの良い所は
レシーバー以外がバンパー裏に納まっていて見えません。
奥に見えるのはマフラーの太鼓です。
スッキリですね。
完全に一人で私の手持ち工具で作業して、作業時間は3時間
42,000円+ナット代でヒッチメンバーつきました。
DIYのつまらない話は以上です。
ではまた。
注意
このブログは個人的な記録であり、
50歳の男が幾多の苦難を乗り越え、
僅かなお小遣いを貯めて、念願のバイクを買っただけの話。
参考に出来るような話は一切出来ませんし、
私の個人的意見は他人に強要するものではありません。
万が一、紹介した物や情報を参考にされる場合、
全て自己責任でお願いします。
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