忙しくて暑くて・・・更新出来ませんでした。

SR311のロッカーアームのかじり補修についてちとご紹介!!!

今入ってるSR311 U20エンジンのロッカーアームがかなりかじりが出てます!

まあ、持病みたいなもんっすね!

1番

2番

3番

4番

こんな感じのアップ!!!

結構ヘビーかじりですね~!!!

因みにカムもかじり出てます。

 

まあ私自身U20エンジンのかじり現象とはかなり長~~い付き合いでして^^!

かじりが出るのは何時なんでしょう??・・・答えはアイドリング時なんです。

しかもかじってる写真をよ~く見て下さい!何処がかじってますか??・・・

カムがフルリフトして、その後バルブが閉じる所で全数かじってますよね!!普通フルリフトが一番スプリング荷重を受けていいるので、かじり出そうななもんですが、そこは出ないんですね~!!実はフルリフトの後バルブ閉じの所でかじちゃうんです!!理由はロッカーアームのレバー比にあります。カムの運動として、カムロブはロッカーアームのチップの先端から押してチップ後端で抜けていきますね!カムとロッカーの当たる場所ってチップ内でバリアブル変わっていきます。ロッカーアームの支点の位置が決まっていますので、閉じ終わる寸前が一番レバー比が高くなります。要はテコの原理で、一番荷重がのしかかってくるのが閉じ際なんです。当然面圧も高い!!なので、かじるのは決まって閉じ側なんです。

まれにカムのフルリフト手前が虫くちゃう事もありますが・・・こんな時はスプリング荷重とかスプリングの密着とか疑ってください。

経験的ですが、アイドリング回転の低い車程かじり出ちゃいます。オイルの良し悪しも多少あるとは思いますが、かじりに対する寄与としては絶対にアイドリング回転数だと思っています。F1のアイドリングが3000回転なのもここの摩耗を考えてのことです。

アイドリング回転を低くして良い事何も無いですので、高めのセットをお勧めしています。

 

と言う事でかじりの補修していきます。

 

こんなんだったのが!!

 

こんなになります。

どうですか!!

いい感じです!!

 

加工治具の写真撮るのわすれちゃいましたが弊社の内製加工で修正が可能です。

 

ちと、私とロッカーアームとの関わりの思い出部品を一つご紹介!!

これなんだかわかりますか??

U20ロッカーアームにL型用のチップを、かなり前のめりにロー付けした試作品です。

当然エンジン回らず大失敗でした^^!まあ~無駄金いっぱい使いました^^

この失敗から、U20にL型ロッカーアームを移植するメニューがうまれてきたんですけどね~!

 

本当は余り語りたくないのですが・・・まあよしとしましょう!!

 

U20にL型ロッカーを移植した本当の理由はロッカーアームのレバー比を変えるのは元よりチップのRを変えたかった!がもう一つの理由なんです。L型ロッカーにするとレバー比も変わってバルブリフトも稼げるのは前にご紹介しましたね!!それだけではなく、ロッカーアームのチップRもR30→R50にする事が出来て、平タペット(直打式)に近いカムの加速度にすることが可能になるんです。なのでL型ロッカー移植はレバー比が稼げて、更にリフトカーブの加速度も上げられると言う2重に美味しいチューニングだったんです。私の中では究極に近いチューニングメニューなんです。まあ加工自体もメンドクサイですし!!

 

んで!!!こんなことも最近では出来ちゃうんです。

この3種類U20用ロッカーアームなんですが、チップのRの大きさを変えて再研磨しています。

一番上が、R70 

真ん中が、L型と同じR50

一番下が、純正と同じR30

になります。

R70品はリグラインド加工できますが、純正カムでしか使えないかな~~!!!

R50のリグラインド品これかなり良いです。STDのR30に対してR50ロッカーにしただけでカムの開角(作用角)変わらずに開き閉じの加速度ノミが高くなる!・・・U20ロッカーアームなんで残念ながらバルブリフト量は変わりません!でも、この加速度を上げられるのがどれだけ凄い事か!開角が変わらないのでバルブ開きはじめの位置は変わりません!でも開く加速度が高いのでオーバーラップの量が変わってくるんです!要するにハイカム(作用角の大きなカム)の様な低速トルクを犠牲にすることなく、開きだしのフローが稼げるので慣性過給を効かせる為の初動ガス流動が簡単に稼げちゃうんです!

こんな事までやらんでも!!と思ったりもしますが・・・チューニングってこういう小さな事の積み重ねだと思っています。

と言う事で弊社の裏メニュ―なチップR変更リグラインドの紹介でした!!

 

最近U20のロッカーアーム部品費めちゃ上がってますので、虫食ってる奴はリグラインドで補修するのも悪くないですよ!

【加工費】

ロッカーアームリグラインド:6800円/1個

チップR変更リグラインド:8800円/1個

 

では!!