以前に紹介いたしましたR型HEADチューニング(下記参照)の腰下版が終わりました!!

 

腰下のオーバーホール・チューニング内容

●ボア:φ91.5 ストローク:H20クランク使用の83㎜で2183㏄仕様!R型コンロット+流用ピストン仕様!

●カムメタル入れ替え!

●BLOCK上面面ケン

●各メクラPLUG外し~洗浄~PTねじ切り~メクラ追加!

●クランク:かなり距離走ってましたので、親・子0.5㎜アンダーサイズメタル組み+一体バランス取り+空力処理!

●オイルパン合わせ面 面研磨。

●クランクプーリー:リジット加工。

ざ~~とこんな感じです。HEADもかなりやってありますからSR311 U20ノーマルエンジンなんかは目じゃない仕様で、尚且つしっかりオーバーホールしてる内容ですね!

こんな感じです!!

 

R型では結構定番ですね!H20クランク流用のチューニングです。

最近H20クランク手にはいらないっすね~~!

クライアント様も部品で手に入らなくて、H20エンジンごと購入していました!

結構距離はしっていた様で0.03㎜程度減っていたので親子研磨しました。

それと効くか微妙ですが空力処理+動バランス取り!!

メタルクリアランスも5/100㎜でしっかり取れてます!

いい感じです。

 

ピストン+R型コンロット仕様!

定番っすね~~!!このR型コンロットとH20クランク仕様結構軽く高回転まで回ってくれて速いし!トルクあって楽しいですし!GOOD!!

詳細加工紹介です。

PISTON加工

●PISTONトップ落とし・・・C/H:30mmのショートピンハイト加工

●リセス追加

 

CON-ROD加工

●小端部幅変更

●小端部ブッシュ入れオフセット加工

●コンロットBOLT ARP強化品・・・まだ届いてませんので取り敢えずR型純正です。

R型コンロットBOLTって3/8inサイズ(M9.5相当)でL型なんかのM9コンロットBOLTより断面積大きい分強度有る筈です。材質なんて当時から今の時代までさほど高張力なんて変わらない筈ですのでまあ、純正でも十分かな~~とも思いますが、まあお守り的にARPにする予定です。BOLT到着したらおくりますね~~!!

 

P411オイルパン!

BLOCKとの合わせ面、面出し研磨・・・これ機械にクランプ出来ないので、定盤によるすり合わせ研磨になります。弊社結構大きい定盤あるんでこのサイズならすり合わせ研磨可能です!ちょいと時間掛かってしまいますが可能は可能です。

 

クランクプーリー リジット加工!

最近多い加工ですね~!^^!

 

と、こんな感じでR型改、H型???どっち???^^

チューニング兼オーバーホール完成です。

送りますので少しお待ちくださいね~~!

では!!