ヤマハ SRV250最速プロジェクト 進行中です^^!

カムの表面処理がまだ戻って来ません!!!

なので、キャブレター行ってみましょう!!!

 

SRV250の純正CVキャブの口径はφ22相当だそうです。

最速SRV250は排気量が300㏄オーバーで、気筒排気量は150㏄越えです。

排気量的にも口径φ28~φ33程度は欲しいっす!!

しかもSRV250ってダウンドラフト キャブレターです!!

そうなると、選択肢が限られてきますね~!!

と言う事で、ヨシムラ YD-28  MJN一選です。

FCRとか価格的に却下^^!

こんな奴です。

純正品との並べてみました!!

 

このYD-28って基本単気筒用のキャブレターです。

こいつをツインで使う為にはスロットル リンケージが必要になってきます。

リンケージは後ほどご紹介します。

 

さてばらしてみました。

こんな感じ!!

弊社実はカートの耐久イベントでCR-MINI MJN使ってて、この系のMJNキャブは結構扱いに慣れてます。

MJNのアップ!!

CR-MINI MJNに対して、このYD-28 のMJNは、クリップの段を変える溝が付いてません!!

カートでCR-MINI MJNを使う時は、この溝が凄く重要で、クリップは一番下の段固定でした。

カートでMJNを使うと、どうしてもスロットル初期のアクセルの付きが足りませんでした。メインジェット・パイロットロットジェットを大きくしようがエア絞ろうがあまり変わりませんでした。意識して、かなりじわっ~~とスロットルを開ける必要がありました。要はカートのアクセル操作は足でやりますので、どうしてもスロットルがば開けしちゃうんですね!!まあ乗り方で結構なんとかなるんですが・・・この初期のアクセルの付きを劇的に改善する方法が、クリップの位置でした。最良は、クリップの位置は一番下です。さらにクリップの下にワッシャーを追加してMJN位置を上げるとどんどん付きが良くなっていきます。半面燃費は悪くなった気がしますが・・・

なので、とりあえず今回のYD-28もとりあえずワッツシャー追加して組みます。

こんな感じ!とりあえず3枚!今後実走でセッティングしていきます。

 

さて、次に以前も紹介しましたが、メインジェットのエクステンション追加します。

こんあやつです。

 

まずは、裏蓋外します!!

 

んで既についてるM/JETを外します!!

 

代わりにエクステンションを取り付けて、M/JETも取り付けます。

 

んでもって、外した裏蓋からOリングをエクステンションに移植します。

 

エクステンションを本体に取り付け完了!!です。

このエクステンションは、カートで横Gがかなり長い時間掛かっった時油面が傾いてM/JETから、ガソリンのから吸いが発生した為に作った代物です。

こいつPWK28にも使えて、モトクロスのKX80でも何台か使ってもらってます。

詳細は下記参照ください。

 

さてさて、こんな感じで2基揃いましたね~~~!!!

なかなかかっこよし!!!

 

さて!!リンク&2連キャブ化行ってみましょう!!!

こんな感じの、キャブピッチに合うような固定プレートとリンケージを製作しました!!

上のBRKTが、リンケージです。

下のPLATEが、2連固定プレートです。

材質は、A2017です。

 

今回はここまで!!

次回アッセンブリーしていきますね~~!!

では!!