ハーレー アイアン ショベルO/Hが入ってきました!


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こんな感じですね~~。


正直アイアン系は、ビックツインのショベルに比べて圧倒的に少ないっす。

人気ないのかな~・・・でも乗ると結構軽快で楽しいという事を耳にしますが!


今回この固体の症状が、白煙がすごい!圧縮が無いっぽくてエンジンの係りが

悪いとの事です。とりあえずHEADのチェックして下さいとのことです。



とりあえず、開けてみました。

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排気側にはステムシールが入っています。

通常、この70年代のアイアンスポーツはオイルシールは入っていないのが普通ですので、

この固体は以前のO/H時に追加したんだと思います。

しかし・・・オイルシールがバルブガイドから外れてしまっていて、オイルシール フルフローに

なってしまってます^^・・・これじゃバルブの運動と一緒にオイルを送り込んじゃう、オイルポンプ

になちゃいますね^^

それと、後ほど検証しますが追加したオイルシールと、リテーナーがバルブフルリフト時干渉して

いると思います。オイルシール追加する場合はバルブガイドごと造り変えないとアウトです。


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これ吸気です。こちらにはオイルシールはありません!

通常、吸気側にオイルシールを付けてやりたいのが親心てなもんですが…吸気にはありません!

吸気側は、ポート内が負圧になるので、オイル下がりが出易いということでシールが欲しくなるんです。


上記以外には、案の定…ハーレー定番のバルブガイドのガタがデカイ!てなことですかね~。

バルブ突き出し量は規定値内なので、リング交換は要らないです。

そんなこんなで、O/Hメニューは、

1:バルブ再使用 バルブリフェース

2:オイルシール追加 リン青銅 バルブガイド製作

(オイルステムシールは、吸気:国産車流用 排気:弊社オリジナルシール)

3:シートカット

4:摺りあわせ

5:オイルシール追加に伴う、LWR リテーナー改造。

6:バルブ洗浄・組み付け

こんな感じです。


では、次回もO/H内容紹介しますね~。