昨日、素朴な質問された!!一瞬・・・ん!!と考えさせられた・・・内容は、
「なんでトラック(大型)は、エンジン掛けながら寝ても大丈夫なの??」と聞かれた!!
本人はさして深い意味で質問はしていないと思ったが…意外と深いぞ!!
ガソリン エンジン車でも、長時間のアイドリング当然可能でしょう!
ガソリン車って2000cc程度の排気量で、多分1リットル/1時間程度は燃料消費すると思います。
対して大型トラックって、26000cc…13倍排気量ありますが、アイドル時の燃費が13倍悪いか…
そんなに悪く無っすよね~。どのくらいだろ~ガソリンの1/10程度ですかね~?
ディーゼルエンジンって、スロットルが無い…ポンプロス無いし!燃料噴射量で回転を制御して
いるので、アイドルだとかなり噴射量絞れるので、圧倒的にガソリンに対して燃費良いのだと思います。
燃費の優位性で言うと、走行時よりアイドリング燃費の差が顕著出るような気がする。
上記内容をガキに説明するのは一苦労です・・・!
そんなこんなで、私の大型発電機は、ディーゼルだぜ~。
ディーゼルの利点を生かすとなると、やはり発電機でしょ~!!あとハイブリットも良さそう!!
SUBARUのディーゼル発電機です。結構工事現場とかで目にしますよね!!
ひょっとしたら国産発電機で唯一のディーゼルかな??
やはり低回転での燃費は圧倒的にディーゼルしょ!!
しかも、灯油でも回っちゃいますし^^…道路走らないから脱税じゃないっすよ~~。
因みに灯油で回す場合は、2STオイル200:1程度混ぜる事をお勧めします。
では~。