S600エンジン O/H その2です~。


まずボーリング・ホーニングしていきます!
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因みに、手前の各シリンダー分割式ライナーなS600です。

奥の2気筒連立しているライナーがS800です。



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こんな感じの仕上がりで~す。

クリアランスは、4/100㎜+1/100㎜で仕上げました!

古い車のライナーなど、長年の応力でボーリングすると、1/100㎜程度楕円になって

しまう事が良く、良く、あります!特にS800の様な2連ライナーなどは連結している部分の剛性が

高く、以外の部位は剛性が低いので、剛性バランスが悪く、ボーリングの時、真円度を確保する

事が結構難しいです。そんな事から公差1/100㎜目標でやってます。


次にHEAD関係で~す。


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バルブガイド作りました~。

リン青銅製で~す。リン青銅の説明はこちら→リン青銅詳細説明

ステムシールを付ける為、抜け防止の加工を追加で施します!ステムシールは日産流用します!

因みに、ステムシール取り付け部の直径公差はかなりシビアな公差で作られています。

細すぎると、ステムシールが外れて、オイルポンプになっちゃいますし、太すぎるとシール部が

広がってしまい、シールの役目を果たしません!

公差どの程度でつくってますか?と聞いて教えてもらえない加工屋さんではあまりステムシール

追加するガイドを作るのはやめた方が良いかもしれません!


あ~~暑くて・・・今日これまで~!


では、では!