日曜日フェスティカ行って来ました。
午前中はミニバイクの時間でしたので、しばしバイクの走りを堪能!
ミニバイクと言えど、タイヤウォーマーですか!バイクの世界はすげーな~。
でも、意外と楽しそうだぞ!
モンキーベースの横置きENGをVツインに改造した・・・ら・・・出来そうじゃん!!
など、など、まじまじ見ちゃいました。
午後からは、ホビーのカートを堪能しました~。ベストタイムは人様に言えるタイムじゃないっす^^!
ま!ホビーですから!!
帰りに、近くのお客さんの所に顔出ししてきました…。
お土産に、英国車4気筒エンジンのクランク5本、お仕事で頂きました~
内容は、曲がりチェック~クランク研磨です。内2本はバランス+軟窒化処理+ラッピングです。
毎度ありがとうございます~。
月曜日チェックしてみると、内1本が焼きついていて、曲がりが0.3㎜あります…
チェックはこんな感じです~。
今回のクランクは全て、鋳物クランクとなっており、曲がり修正ができません!
曲がり修正すると、ほぼ折れます・・・だめ元で修正してみて!との事でやって見ますが…
弾性変形量を測りながら、3番ジャーナルをぐりぐり/ぐいぐい押します。
押しながら…バキ、ギチ、ゴキ…や~な音がします。
修正できても磁気探で亀裂チェック必要だな~などなど…
まだ押さないと直らないし…、徐々に変位量を増やして行きます。
とうとう最後の時…バッキリ折れちゃいました…。
やっぱり、鋳物クランクは修正できないっすね~。
では、では。



