「ひよこ狩りの宣伝?うざいよ」 と思われる方も、もしかしたらいらっしゃるかもですが!?

 

念のために書いておきますが。今回の行政書士ダイバーシティ2024のセミナーは、ひよこ狩り要素がゼロでした。参加無料で、LEC講座PRもほぼゼロ。 

行政書士先生方を招待されてる経費、少なくとも交通費は、ある程度かかっていると思われる。これで無料でいいの!?有料でも参加するよ って感じでした。もちろんLEC印象が上がることは間違えないので、企業PRという点で実施されてるんですかね?? 企業として収益力があるからこそ実施できるんだな、と思った次第です。

 

 

 

 

自分の備忘のために、できるだけ出席したセミナーの記録は残しておきたい。

 

数年後に「あ、このとき●●先生のお話聞いてたんだな」とか思うかもしれませんし。

 

 

開業時期に何を考え?

何をしてたのか?

 

 

克明に残しておきたいんです。

 

 

もちろん後から振り返って「無駄だった」「意味なかった」と思うこともあれば。


「あれはやって良かった」と思うこともあるでしょうし。

 

 

 

とかなんとか言いながら、1番の理由は

 

もう書いておかないと忘れちゃうんですよ。アラフォーは。

 

 

 

ほんとーに、過去のことぜんぜん覚えてなくて

 

常に今だけを生きてますw

 

 

↑↑

幸せの秘訣

たぶん

 

 

 

そんなわけで

 

  行政書士ダイバーシティ2024の感想つづき

 

●千葉奈緒子先生 あいまり行政書士オフィス

小さなお子様を育てながら、どのように事業を進めてきたか。相当の覚悟と工夫で軌道に乗せてこられてて、自分もなんとかやるしかない!ってパワーもらいました。主婦あるあるって感じで勝手に親近感を抱いてました。

 

私見ですが、篠原涼子さんに似てらっしゃってカッコよかったです。こんなこというとルッキズムって言われるのかしら?いまどきは。

 

 

 

 

●西岡晃司先生 行政書士法人lifeパートナーズ

別の事業を学生時代に成功させて、そこから行政書士も開業されようです。お若いのに!めちゃくちゃしっかりしてるし、世慣れてる感じでしたし。一つ一つの言葉がおじさんぽいっていうと失礼ですがね。なんか裏に貫禄があるっていうか。経験をもとに語ってるからでしょうね。

 

ついでに「もうSNSとHP集客は遅い!」という西岡先生の発言が、講師陣に物議をかもしていて(ネタ的にですよ)私は面白かったです。

 

 

西岡先生のサイト。こんな25才の先生が存在するんですから、行政書士業界にアラフォーのつけ入るスキがありませんね。なんて思ってしまった!

 

 

 

●依田隼弥先生 行政書士法人 第一綜合事務所

若松直先生の法人で働いておられる先生です。このかたもお若いのですが、すごくしっかりされていて、なによりびっくりしたのが、お話がとても上手でした。

「自分が、これだけ大勢の人のまえでこんな風に話せるか?」と思いながら聞いてると、リアルにすごさがわかります。

 

言葉の選び方、姿勢、笑いも織り交ぜながら、ほんとにお話が上手。将来、政治家になれるんじゃ?レベルの話の上手さだと思いましたね。

 

 

 

●田中優希先生 行政書士法人 第一綜合事務所

いまどきの20代は真面目でしっかりしてるんですかね??

若松先生がそういう人材を集めてるんですよね??

 

自分が20代のころこんなにしっかり考えて仕事選んでたかな??って思わされました。とてもまじめな方なんだという点と、仕事を楽しく取り組んでる様子、言葉を一つ一つ選びながらお話される様子がステキでした。

 

自分の子もこんな風に成長してほしいな~なんて。いやいや、その前に自分が追い付かなくちゃ! と思った次第です。

 

 

 

 

 

LECさま貴重な機会をありがとうございます。

 

 

ダイバーシティセミナー編は以上で完