こんにちはおねがい音譜

 

今日は前の職場でご一緒したお二人が、うちの庭のバラを見に来てくださいました~おねがい

久しぶりにいろいろお話して、楽しかったです飛び出すハート

 

「センス~音譜」って言って貰いとっても嬉しかったのですが…実際はあまり考えずに植えちゃうもんだから、移動移動…の繰り返しでなんとか庭造りやってます(笑)

そして庭だけでなく、家の中も「ステキ~」って褒めてくださり嬉しかったです爆  笑

 

さて、

今日は玄関ニッチについてです。

前にも少し書いたのですが↓↓

 

 

春は次々に花を入れ替えて飾っています爆  笑(これまでの写真をいくつか紹介)

こんな感じで…。

 

次は何を飾ろうか庭を見まわりながら考えるのも楽しいんですよね~ラブ

 

 

さて、私のイメージではこんな風に飾りたいって思っていたので、大満足なのですが…。

 

実は打合せで玄関ニッチを造りたいと話した時・・・

とりあえずこういうのは大体の定番があると思うので、最初は設計士さんにお任せで提案して頂いたのです…

 

でも最初に出されたのは・・・

 

これよりもかなり大きなニッチでした~笑い泣きビックリマーク

 

最初、図面を見ただけでは気づかなかったのですが…あせる

実際に巻き尺でサイズ感を確かめて「え?!デカすぎるっ!!」って気づきました(笑)

 

私が、お花を習っていたことなども話していたので、設計士さんのイメージでは

もっと「ど~ん!!」とした立派なもの玄関に飾ることを想定していらっしゃいました笑い泣きあせる

 

でも私、そんなに大きなのは習っている時の課題でしか作ったことないし…あせる

 

も~し、今後大きなアレンジメント作ったり、生け花をしたとしても、

 

その時は和室に飾ろうかな~って思っていたのです。

 

 

玄関は、季節の花を本当にこんな風にちょこっと飾りたかったんですよね。

 

その方が簡単だし!!

 

それで、もうちょっと私のイメージに合わせて細かく設計してくださることになったのでしたウインク

 

 

まず私が想定している花瓶のサイズを聞かれ、そこからニッチ自体の横幅や高さを決めていきましたびっくり音譜

 

 

そして下からの高さ(位置)にもこだわりました照れ

 

我が家の場合、家の中にいる時にこのニッチを見ることはほとんどないのですよね。

玄関を通って他の部屋やトイレに行くことがないのでウインク

(それが嫌で、こういう玄関配置・間取りにしました)

 

一度家に入ったら、次に外出するまで基本的に玄関には行きません…笑い泣き

 

ということで、じゃあこのニッチをいつ見るのかというと、

「帰宅したとき」と「来客の時」です。

 

 

なので高さは…

 

玄関の扉を開けた時に、目線の高さに来るように図案を描いて頂きましたウインク

玄関開けた時の視界はこんな感じです。

靴が多少(?!)乱れていても、視線がお花にいってごまかせるといいな~(笑)なんて。

 

ということで、もしニッチに飾りたいものが明確にあったり、イメージができているのであれば・・・

サイズをしっかり確認することをお勧めします!

 

これ確認しなかったら、我が家は大変なことになっていたな~…(笑)

 

さて、

今日来てくださった方も、家に入るなりニッチのお花を見て、

「ステキ~」「この花瓶を真ん中に置かずに斜めに飾ってるのがセンス~チュー

といって下さったのですが、なんとな~く今日は斜めにしただけで、意図はなかった適当人間(笑)

今日の写真はないんだけど…いつものこの花瓶つかって…

少し端によせて斜めに置いて、カクテル飾っていました。(写真無くてすみません)

そういう所も見られるんだな~、なんて思ったのでした。

 

 

 

ということで、今日もお読みくださりありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

こういう可愛らしい雰囲気の花瓶が1つ欲しい…。

 

それか、花瓶自体がアートな感じのものとか。壁が白だから黒い花瓶も映えそう…。

 

 

 

写真の花たちを紹介

 

 

実はこれ、間違って抜いてしまって…えーんあせるお気に入りだったのでまた買いたい…。