こんにちは~音譜

 

連休に入り、また少しずつ庭を整備中です~。

 

和室の窓については、前に記事にしました。

 

優先順位が低かった和室…キョロキョロ

ときめく空間にするために、窓を変更したんですよねチュー

 

 

さて、この横長の窓からみえるのはなんでしょう・・・??

 

和室ですからね~・・・

 

和風でオシャレな雰囲気のモミジとか…?!

 

 

・・・ではなく笑い泣きDASH!

 

1年目はゴーヤでした(笑)窓から収穫。

この横長窓は・・・今年はどうしようか迷い中ですあせる

 

 

さて、

では右側の小さな窓からは何が見えるでしょう?

 

今度こそ和風の庭??

 

 

もちろん…そうではなくキョロキョロあせる

 

これは昨年の写真ですが、

窓を開けるとこんな感じでした~爆  笑ラブラブ

 

そう、バラです~ラブラブラブ

とりあえず3種類のバラが見えていますウインク

 

手前の薄いピンクが「ピエールドゥロンサール」

赤紫が「オデュッセイア」ですラブラブラブ

そして奥に見えるピンクが「ケルナーフローラ」

 

 

 

外から見るとこんな感じ音譜


 

私がバラを自分でも育てたいって思ったのは、このピエールドゥロンサールに出会ってから…かもしれません。

あまりの美しさに…うっとり。

こんな可愛らしいお花がお庭で満開になったら…おねがい音譜

そう思って、バラを育てているうちにどんどんバラ沼に…あせる

 

昨年はこんな感じでしたが、ちょうど窓の所にはバラはないんですよね・・・えーんあせる

 

ちょっと覗かないとバラの花は見えない感じだったんです。

 

なので!今年は・・・!!

 

株もいい感じに大きくなってきたので、こんな感じで誘引してみました!!

 

オデュッセイアのシュートが右向きにぐんと伸びたのがあったので、思い切ってピエールさんの方へ引っ張ってみました。

(緑の支柱、目立ちますね笑い泣きそろそろ安定してきたので、花が咲く前には抜きます・・・あせる

 

窓はちょっと開けにくくなりますが・・・

窓のすぐ手前で咲いてくれることに期待!!!

 

ピエールは香りがほとんどないのですが、

オデュッセイアは本当に凄く良い香りなんです!!

バラ園に行ったときに、この香りがとても素敵で印象的で…その時に名前をメモして帰ったのでしたラブ

実はこのバラに出会ってから、香りに興味を持ち始めました。それまでは、見た目しか気にしてなくて…(笑)

 

このバラは、香りも色も形も大好きなんです。

赤紫の独特な色合いと、花びらが少しウェーブしている柔らかい感じがとても好きなんですよね。

 

そしてこの2品種は・・・ガーデニング初心者でも育てやすい!!

 

前回上手く育てられなくて移動したと話したツルミミエデンは、今年もすでに失敗気味…なんですがガーン

この子たちは本当に病気に強くて、管理が楽!!

(ちなみに失敗談はこちらから↓↓)

 

 

今年のバラが咲いたら、窓の前がどんな感じになったか報告したいと思います!!

 

そしてピエールさんは、実は右側にももっと誘引していまして・・・。

…憧れのアーチ?!

 

についてはまた今度。

 

今日もお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

今日登場したバラたちです。

正直、もう1本買おうか、真剣に悩み中です。

育てやすいのに、たくさん花も咲き、花もちもよく、このエレガントな色合いで豪華さが一気に出るんですよね。

 

 

 

咲き進んでいくと色合いも少しずつ変わり、とても雰囲気のでるバラで、花も本当にたくさん咲きます。

香りが気に入ってメモしたけど、そのバラ園では小さく育てている感じで、その時はとにかく香りが気に入ったのです。

でもその後違うバラ園に行ったときに、私の身長よりもずっと高く大きく育てられたこのバラを見て、本当に華やかでステキで…。すぐに絶対に購入しようって決めたんですよね。何度かバラ園の直売所で探していて、やっと見つけて秋バラの時期に購入したのでした。その年の秋からたくさん花が咲いてくれて、地植えにした翌年が先ほどの去年の写真です!!満開!!

 

 

このバラは下調べなしで買ってしまったバラです(笑)そのバラ園の直売所でたまたま見つけて。本当にしっかりとした苗が揃っていて、蕾もたくさんついていて。まだでてきたばかりの品種?のようでしたが、店員さんから「香りがよく、丈夫です。これでアーチはまだあまり見かけないけど、きっとやったらきれいだと思います」って言われて、店員さんにお勧めされて買ってしまいました。

実際ぐんぐん育ちますし、香りがとってもいい!夏から秋の少し小さくなった花の色合いもステキでした。

ただ、花付きは先ほどの2品種の方がいいなって思っています。

 

またまた登場。すごく好きな雰囲気なのに、うまく育てられないツルミミエデン。

本当に、いつか・・・いつか、この写真のように美しく咲かせてみたい・・・。

 

これからバラ園の時期ですね。苗もホームセンターなどでもたくさん見かけます。

もし迷っている方の参考になれば嬉しいです♪