こんにちは音譜

 

来年度から忙しくなりそうなので…。はやく家づくり計画中の記録、なんとか書き終わらなきゃ…

焦ってきた~あせるでも今日は庭の事です~笑い泣きあせる

 

さて、少しずつ暖かくなってきたので、庭を少しずつ整備中です。

前回書いたレディ・オブ・シャーロットは、もちろん届いてからすぐに庭に植えましたウインク

詳しくはこちら↓↓

 

↑↑の記事で書きましたが、昨年末にバラの大移動をしました…。

 

その時に、他の植物もいろいろ配置換えしたので、今日はそのことを書きます。

 

もう少し横から撮った写真を載せます!!(初公開~わ~爆  笑

 

門柱の裏側、実はこうなっていたのでした。

ごちゃごちゃしてますね~(笑)

 

この門柱の裏側をかなり植え替えたのです。

 

本当はこのいろんな緑が重なってる雰囲気、結構好きだったんですけどね…。

これは春の写真ですが、ここから夏を越して、

大きくなりすぎたり、環境が合わなかったり、隣家に迷惑かけそうだったりで・・・ガーン汗

 

大移動しました!!

 

そう、まずは前に書きましたが、隣家に迷惑がかかりそうで移動を決意したつるバラの「つるミミエデン」笑い泣きあせる

この水色枠のところです。

春はそれなりに目隠しになっていたのですが、その後病気にやられ葉っぱが・・・ガーン汗

 

そして、そのバラの手前にある「黄金葉のコデマリ」(明るい葉っぱのです)、それと門柱のすぐ裏のマルバノキ「恵那錦(エナニシキ)」なども移動しました…。

(水色のところ。これらの植物については大好きすぎるのでまた後日詳しく紹介します!)

そして門柱前のオレンジ枠のところ、1年目はオレンジのビオラ、2年目(去年)は白・青系のビオラにしました。

今年は「濃い紫系のアリッサム」にしてみました。さてどうなるか・・・口笛

 

ちなみに去年と一昨年の写真はこちら。

 

   

ここの手前の色を変えるだけでメインのバラ(カクテルとピンクビンテージ)は同じでも、

結構雰囲気が変わるのですよね~びっくり音譜

 

さて今年はどんな感じになるか、楽しみです!

ちなみにバラが咲く前の時期は、青いムスカリが一番手前に咲いていますよ~。

 

 

 

さてこんな感じで、毎回かなり適当なんです(笑)
 

 

ガーデニング始めてまだ3年半なので、一応調べてはみるものの・・・

結局自分で育ててみないとわからないことだらけ…なんですよねあせる

なので、あまり深く考えず、

 

「ここにこの色があったらいいな~」

 

とか考えつつ、とりあえずで植えちゃってます。

 

それで思ったよりもデカくなったり…笑い泣きDASH!

 

逆に環境が合わなくて枯らしてしまったりの連続ショボーン汗

 

 

マイホーム計画と同じで、ガーデニングも「植物は大好きだけど、何から始めたらいいの?」状態だったので、まずはガーデニングの本を買って読んだり、Youtubeの動画を見たりすることから始めたんです。

そもそも最初は「外構どうしよう?」問題から入り、いろいろなエクステリアの事例集見たりするところから入ったのですが…。

 

最初はどの外構もお洒落~。植栽がステキ~ラブ

と思ってワクワクして見ていました。

 

それでいろいろ見ていると、なんとなく自分の好み?が分かってきました。

外構も〇〇系とかありますもんね。それに合わせた植栽の雰囲気だったりね。

 

自分の好きな写真に付箋を貼っていったのですが…。後で見返すと

「私、こういう系に惹かれるんだ~」って気づきました。

 

マイホーム計画の最初の頃に…

「あっ、私たち木の家の雰囲気が好きだったんだ。見学するまで全く知らなかったわ」

って気づいたことを思い出しました。

 

ガーデニングもそれとなんか同じで、まず自分の好みのテイストを知ることって大切なんだな~なんて思いました。

その雰囲気に近づけるように好きな植物を育てています。

 

でもね、マイホーム計画とは大きな違いがあって、それは、

 

やり直せること!!

 

間取りは決定したら動かせないけど、植物は移動できるから…

 

とりあえずやってみよ~!!って気楽に配置しています爆  笑

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました!

 

 

今日登場した植物。(コデマリ、恵那錦についてはまた後日詳しく書きます~。大好きなんです♪)