こんにちはおねがい

 

春に向かって、庭を少しずつ整備中です。

先日届いたレディ・オブ・シャーロットもさっそく庭に植えましたウインク

詳しくはこちら↓↓

 

 

せっかくなので、庭の事をもう少し書いていこうと思います。

 

 

実は去年、急にお隣さんから…、

「この花、真似して植えてもいいですか?」

と聞かれた花があります。

 

それは、この写真でもかなり目立って咲いている…

そうこの赤いバラ「カクテル」!!

 

 

我が家の花を見て、植えたいと思ってくださったなんてびっくり音譜

嬉しすぎて、

 

「もちろんです~!一緒に咲かせましょ~ラブビックリマーク

 

と、テンション爆上がりでした爆  笑飛び出すハート

 

それまで、どちらかというと和風のお庭だったお隣さんですが、

 

これから外構工事の予定があり、少し庭を変えるとのことで…。

 

我が家にある植物の名前、あれこれ聞かれたのでした。

 

嬉しすぎて嬉しすぎておねがい音譜

 

 

でも植物に詳しくないお隣さんは、この花を最初はバラと思わなかったようで…。

話したら驚いていらっしゃいましたあせる

 

確かに一重の花びらで、バラっぽくないのかも…キョロキョロ

 

私このバラのどこが好きかって、挙げたらきりないけど・・・

まず見た目の可愛いらしさ、そして花付きの良さ、育てやすさ、完璧です!

ガーデニング初心者の私でも、地植え2年目でこんなにきれいに満開に咲かせられましたから!!

そして、あとはなんといっても徐々に花びらの色合いが変わっていくところラブ

 

この写真でもわかるかな?

咲いた初日は中心が黄色で、翌日からもう白くなりはじめ、最終的に全体的にピンクっぽく色が変わっていくのです

 

特に咲いた初日が好き!!

中が黄色の状態の時が、本当に鮮やかで可愛らしくて大好きなんです音譜1日目しか見れません!

 

1枚目の写真のように、満開で全体がマゼンタっぽい赤ピンク?に染まる華やかさも好きですが、

この咲き始めの、まだ花の数は少なく疎らですが、中心に黄色が残っているカクテルの感じが私は好きなんですよね。

その頃は、まだ下草の白い花もギリギリ残って咲いてくれているので、コントラストも楽しめます。

(ちなみに手前のオレンジと、銅葉と、黄緑の葉っぱは全てヒューケラです)

左のバラ、ピンクビンテージはカクテルよりも開花が遅いので、まだ蕾の状態です。

 

 

ちなみに切り花にしてもステキです。

これは2番花で花も小さいですが。

(母のやっているカフェの端っこに飾ってもらいました)

 

 

カクテル、本当にお薦めのバラです。

ガーデニング初心者の私でも、こんなにきれいに咲かせることができたし!!

花付きがいいので、満開になると一面に広がって本当に華やかな雰囲気になります!!

 

 

といっても、いろいろな方にバラはハードルが高くて…と言われるので。

参考になるか分かりませんが成長の過程も紹介します。

 

カクテルは2年生の苗をネットで購入しました。

(ちなみに一緒に買ったのはレオナルドダビンチ。この子は我が家ではなかなかうまく育っていません…ショボーンあせる

 

 

買った最初の年は、そのまま鉢で咲かせた後で地植えにしました。

 

植えた時の雰囲気を確かめるために、

満開になった頃に鉢のまま地面に植えてみて、イメージを確かめました。

 

「なかなか、いーじゃ~ん」って思ってラブ

花が咲き終わった後で、地植えにしました。

12月に剪定して誘引。春までゆっくり効くらしい有機肥料を土に混ぜ込み…あとは放置。

3月の芽が出る頃にバラの肥料を土の上からパラパラ。

 

 

芽がある程度出てから1回薬剤散布しました。咲くまでに2回したかな…?

それでこうなりました。

大きさが分かりやすいように、咲き始めの写真を1枚。

 

満開がこちら。

地植えして1年でこのボリュームです!!!

 

隣のピンクビンテージの蕾も膨らんできていますね。

 

2~3回の薬剤散布だと、やっぱり前回書いた「つるミミエデン」や「レオナルドダビンチ」はちょっと病気っぽくなってしまいました…。でもカクテルは本当に強い!!

 

この年は、門柱前を明るくしたいと思って、道路側のミニ花壇はオレンジのビオラにしました。

そしてよくわからずに植えてしまったリシマキア?が大繁殖(笑)

冬になって全部抜きましたDASH!DASH!

 

この雰囲気も好きでしたが、もっとコントラストを出してみようかと思って、昨年は青系と白系にしてみたのでした。

(みなさんはどちらの雰囲気が好きですか?)

 

 

…ってことで、

お隣さんの家の前にもカクテルが咲くので、春はとっても明るい雰囲気になります照れ飛び出すハート

 

そして実は真似してくれた植物はそれだけではなかったのでした。

また紹介していきます~!

 

 

私も最初は何から始めたらいいか全くわかりませんでしたが、失敗しながら結構適当に育てています。

ちなみに記事で書いた肥料なども紹介しておきますね。お店で探すのが面倒なので私はいつもネットで購入しています。

 

 

 

こんな感じのお世話で結構きれいに咲いてくれたので、ずっと同じの使っています。

薬剤はたまに違うのも使います。だんだん耐性ができてくるみたいなので、交互でつかうためにウインク

 

 

さて、我が家のバラ…

鉢植えもいれて20本ありまして。中にはアーチも?!

また紹介していきたいと思います!

 

今日もお読みくださりありがとうございました!!

 

ちなみに、私がよく使っているこの写真は↓↓この記事のための写真でした。

 
 
今日登場したバラと植物は・・・