こんにちはニコニコ音譜

 

昨日は「家づくりの考え方に気づかされた本」を紹介しましたウインク

この本のおかげで

「自分にとっての便利さ」を追求していけばいいんだって、一気に自分がやるべきこと、考えるべきことが見えたのですが…音譜

 

もう一つ、自分が家づくりに更に気合を入れた瞬間がありまして…。

今日はその本を紹介しようかなと思います照れ

 

その本は

『家事・子育て・老後まで 楽しい家づくり』 

 

 

この本で私が「そうか、そうだったのか!!」と気合が入った本の内容は・・・

 

 

「片づけられないのは、あなたのせいではありません!間取りが悪いからです!!」(要約です(笑))

 

 

私、本当に片づけ苦手で、いっつも散らかっちゃうんだけど…私のせいじゃないのかも?!

(いや、ほどんどズボラな自分のせいなんだけど…笑い泣きあせる

 

 

これ見た時、目がきらっきらしてたと思いますおねがいあせる

この本を読んで「家族と豊かに暮らす」ということについて、本当にいろいろ考えることができましたラブ

自分が何を優先にしたいのか、どういう暮らしをしたいのか…とても参考になった一冊です。

 

そして、

「絶対に暮らしやすくて、片付く家を造るぞ!!」

 

って気合が入りました(笑)

 

3年住んでみて…

間取りの成果が一番発揮されているのは、やはりこだわりまくった洗濯動線だなって思っています。

これまでのアパートでは、衣類がリビングに散乱しがちで…。(忙しかったせいもありますが)

急に来客が来たらいつも困っていたのですが・・・。

 

この家に住み始めてからこんなズボラな私でも、一回もリビングに衣類が散乱したことがないのです…!!

 

 

忙しくて洗濯が適当になったり、怠けて数日間洗濯物を干しっぱなしだったり、収納が適当になったりすることはしょっちゅうですが…笑い泣き汗

 

リビングに衣類が散乱は一度もないのですよ!すごくないですか(笑)

急に誰か来ても、「洗濯物~」って焦ったことも一度もありませんびっくりビックリマーク

 

 

やはり、間取りの力は大きいのです!!

 

そのこだわった洗濯動線の記事、もう3年前に書いたのですが興味ある方はどうぞ…あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読み下さりありがとうございましたおねがいラブラブ