こんにちはニコニコ音譜

いよいよ引っ越し準備、ギリギリになってきました…あせる

 

さて今日もファミリークローゼットの続きです。

今の所この間取りで満足していますが、この間取りに決まるまで実はいろいろありました…。

今日はそのことを少し書こうと思います。

 

 

 

今の配置で落ち着きそうになった時、最初の間取りの提案はこんな感じでした。


広さは3畳ほどで、片側はポールにかけて収納・その下はボックス、その反対側はチェストかボックスを置いて…、と言う感じでした。おそらく3畳って普通のウォークインクローゼットのサイズ?!と思うので、広さ的にはこの位が妥当かな…と思いますが…。(他の部屋との関係もありこれ以上広げられない感じで…実はリビング削ろうとしたら反対された…笑い泣きあせる

(アメンバー限定記事で、手書きですが間取り図載せる予定です)

 

すぐには善し悪しが分からなかったので、間取り図頂いてまた次までにじっくり考えてみることにしたのでした照れ

 

家に持ち帰り、間取り図の上を行ったり来たり…。動線的にはとても良い感じでした。

 

が…。

 

間取り図だけでは広さの感覚が分からなかったので、

和室の畳を使って3畳の広さに区切って、実際の広さを再現してみました。意外と狭い…えーんあせる

 

それでそのイメージを頭に入れて、また間取り図の上を朝から夜までの行動を再現して行ったり来たり…。

 

 

そしてシミュレーションして気づいたことがありました!!

 

 

 

あれ?この場合どこで着替えるキョロキョロ??

 

 

 

例えば寝室にクロークがあるなら、たぶんそのまま何も心配せず寝室で着替えますよね。

でも一階のファミリークロークだと、服を選んだらどこで着替えるのでしょう?

 

何度自分で動いてみても…、

 

「リビングで着替える自分たち」…しか想像できなかったガーンあせる

 

 

だって両側に服が迫っていてちょっと狭くて着替えにくいとなると、面倒くさがりの私たちは絶対に着替えやすいリビングに持っていく…えーん

 

 

これ、ヤバいぞ!!!

 

何がヤバいかって??それは…

 

 

リビングで着替えたら、

脱いだ衣類…絶対にそこに置かれるでしょガーン!!

 

散らかる可能性がある!

 

 

…ではなくて、これはもう絶対に散らかるでしょガーン!!

 

 

 

このままの間取りじゃダメだ~~!!

 

と言うことで収納に関してもう一度吟味することになりましたあせる

 

 

変更に変更を重ね、中で着替えられるように収納の取り方を変えましたびっくり!!

 

凄くスッキリしたので、本当に変更して良かったです。動線もスムーズになりましたラブ音譜

 

これ、本当に気づいて良かったです…照れあせる

 

 

実物大で再現!!やって良かった!!!

 

 

おまけの写真

 (引き渡しの時、私たちが説明を聞いている間に設計士さんが撮ってくれた写真です。可動棚にすっぽり入って遊ぶ子どもたち…。楽しそうラブ

 

 

 

 

私たちの最優先だったファミリークローゼット…。

本当にここは何度細かい変更を繰り返したか分かりませんあせる

変更すると、また違う面で不便なことが生まれたり、見た目の問題だったり、使い勝手の問題だったり…。

でも時間かけただけあって、完成見学会にこられたお客さんが絶賛して下さったと聞き、嬉しくなりましたラブラブラブ

 

ということで、ファミリークローゼットに関しては何度も動きを想像することで、今までの不満がいろいろと解決された間取りになりました!

住んでから、実際どうだったかもブログに書きたいと思っています。

 

変更前と、変更後の間取り図の変化、そしてリビング側から見た時のファミリークローゼットの写真は、アメンバー限定公開にしたいと思います。不特定多数の方に細かいところまで知られてしまうのは抵抗があったので…、すみませんショボーン汗

大した内容ではありませんが、気になる方は申請をお願いいたしますあせる

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたウインク