こんにちは照れ音譜

 

やっと連日更新できましたウインク

 

キッチンの間取り希望については、こちら(キッチンとダイニングを横並びにしたかった理由)を先に読んで頂くと分かりやすいです…。時間が空いてしまったのですみませんあせる

 

ということで、我が家のキッチン配置に関する2大要望は…

①料理しながらでも子どもたちの様子を見られること

②キッチンとダイニングテーブルは横並び

 

だったのですが、本当にこの2点の両方叶えるのはなかなか難しかったんですよね…。

そして更に、来客からキッチンの中が見えないようにすることも意識して設計士さんはいつも提案してくださっていたので、話し合いもなかなか大変でした…。

 

 

さて一番最初に提案して頂いた案は…(またまた適当な手書きですみません…。)

そう第一案は、テーブルが横並びでリビング向き!二つとも希望が叶った間取りだったのですラブ!!

…がえーん!!

家全体の間取りというか……。特にこの図には入っていませんが、和室の配置が好みではなくて。それでそれに伴って全体的に夫婦共にしっくりこなくなってしまい……ショボーン

 

結局家全体を全く違う間取りに変えることになったのでした…キョロキョロあせる

 

…ちなみに図の中の「カウンター」とは、リビング学習用のカウンターです。

 

第二案は…。

キッチンはLD向きで、料理しながらでも子どもの様子はよく見られそう!(ちなみに前回しっくりこなかった和室も希望通りの配置!)全体的にその他の配置もとても良い感じ…ラブ

ダイニングからキッチンへ入る通路の壁(図の一番下の線ですあせる)は掲示スペースで提案して頂きました。凄く便利そう!!そしてキッチンの後ろは、書いていませんがパントリーに繋がっていますラブラブ

あと、ピアノとカウンターの間を通って洗面に行く感じでした。

 

だけど他の部屋との関係で横並びテーブルにできるほどの幅を取れず…笑い泣きダイニングテーブルとキッチンの横並びは叶わない案でしたえーんあせる

 

私的には、家全体の間取りも大体気に入ったものになっていたので、テーブルが横並びでなくても仕方ないのかな…なんてその時は思っていたのですが…キョロキョロあせる

 

まさかの旦那が、

「やっぱりキッチンとテーブルは横並びがいい」と強く主張…えっガーン

 

そこで打ち合わせの場で旦那が無理やり考えたのが、次の第三案キョロキョロ汗

分かりますか?第二案を元にそのままキッチンの向きだけを変えてしまった案…ガーンビックリマーク

強引に横並びを実現させた感じです…。

これ、確かに横並びだけどさ…キッチンの正面に意味のない廊下が出現…ガーン?!第二案では掲示スペースだった場所ですが、分かりますか?図のキッチンの下の部分です。(我が家、ほぼ廊下無しで考えていたのに…)

そして、確かにリビング・和室はギリギリ視界には入りそうだけど…

 

キッチンから見えるのは主に廊下と壁ですけどガーン!!??

 

廊下と壁を見る対面キッチンじゃ、対面の意味ないじゃん!と私は反対しまくったのですが…プンプン旦那的にはそれでも配膳が楽な横並びテーブルの方が魅力的だったようで…ガーンガーンガーン

 

料理している時の私の気持ち…考えられてる~笑い泣き?!!

 

対面キッチンなのに、正面が廊下と壁だなんて、そんな間取り見たことないよ!!!と、打ち合わせ中は意見が割れ、解決策も見いだせず…ショボーンあせる

 

設計士さんが、次までにまた考えてくれることにあせるあせる

 

 

 

 

 

さて、結局どうなったと思いますか?

第一案?第二案?第三案?それとも全く新しい第四案が提案されるのか?

 

 

 

実は…

 

 

結局、第三案で行くことになったのですよ…ガーンビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

長くなったので、続きは次回あせる

今日も読んで頂きありがとうございました爆  笑ラブラブ