こんにちはニコニコ音譜

 

3歳娘、保育園が始まって2週間。昨日の夕方からついに…泣き出したーえーんあせる

「〇〇もママとお仕事行きたかった~えーん」と寝るまでず~っとグズグズ。

でも保育園に行きたくないとは言わず…。

 

そして今朝になり「保育園行きたくないー汗えーん汗」と大泣きDASH!

 

今まで本当に聞きわけの良い子で、わがまま言って大泣きする姿をほとんど見たことが無かったので…

めっちゃ可愛かったですラブ 動画撮っちゃったよ。 (おいガーンあせる

 

やっと子どもらしくなったなって感じでした照れでもこれいつまで続くかなぁ…。昨日もずっとおんぶしながら夕食準備してたから腰が痛い(笑)。息子の時もほとんど無かったから…。これからちょっと心配ですあせる

 

 

さて、キッチンビックリマーク

 

キッチンとダイニングテーブルが横並び今流行っていますよねおねがい

 

 

キッチンの広さに関しては、標準の設備で十分今までよりも広いので、標準より広くしたいという要望は特にありませんでした。元々料理好きではなく(笑)

…たぶん「料理する」ということに関してのこだわりはそれほど無かった私です…笑い泣き汗

 

ではキッチンで私が最優先にしていた要望って何だろうって考えたのですが…、

 

①「料理中に子どもの様子をしっかり見られること」

②「キッチンとダイニングテーブルは横並び」

 

の2点だったと思います。ここでも活躍「我が家のテーマ」にもつながることですね。やはりここが最優先ですウインク

 

ところが…この2大要望が大問題で…キョロキョロあせる

 

片方を取ると片方が叶わないガーン?!感じだったのです…えーん

 

ここが本当にややこしくて…。長くなるので2回に分けて記事書こうと思いますあせる

 

 

さて、まず今日は②のなぜ横並び希望なのかを書きます…。

(①は他とも絡んで大変なのであせる

 

 

 

ではまず、私のこれまでのキッチンとダイニングテーブルの関係を振り返ります(笑)

 

 

 

御覧の通り実家も独身アパートも数歩で配膳ができたんです!

それが普通過ぎて慣れてしまっていた私にとって、結婚後のアパートは……、

 

 

(アパート①が無いのは、独身アパートとあまり変わらなかったので無くしましたあせる

 

 

えぇ、それはそれは毎日面倒で面倒でガーンDASH!

 

 

でも独身時代はこの対面のキッチンに憧れていたし、最初は嬉しかったんですよおねがいビックリマーク

カウンターから渡してテーブル側から取ってもらうのには少し憧れていましたし!!

 

ですが…。

 

実際に約10年住んでみてカウンターから渡すこと、ほぼ無かったんですよね…笑い泣きあせる

 

だって、タイミングよくそこに座ってなんていませんから…キョロキョロ汗

 

 

だいたい食事直前に子どもたちの手洗いだったり支度を夫がしてくれるので、食事運んでいる時にそこにまだいないし…。

手渡しではなく、結局2人で何往復もしているんですよね…。ぐるっと回るから、なんだかんだで結構面倒なんですショボーン

 

カウンター上に一度置いて・・・もたまにやっていましたが、やはり持ち上げるってこぼすリスクがあるんですよ…。そしてカウンターの上で充電したり、大事な書類を忘れないように置いておくことも多くて、なんかこぼれるかもしれない料理を置くのがちょっと…という感じで、カウンター越しに渡すのはほとんどやりませんでした。

…カウンターにいろいろもの置いちゃう時点で片づけ苦手&ズボラ丸出しですがガーン

 

なので結局毎回ぐるっと回って配膳しなければならず何往復もすると本当に面倒なんですよね…ショボーン汗

 

それまで1~3歩で配膳していた私にとっては特に…チュー

 

 

じゃあ壁側キッチンにすれば?となりますが、

料理中に子どもの様子が見れないのは絶対に嫌なんです!!

 

 

ということで、横並びが理想だったんですラブラブビックリマークビックリマーク

 

 

実際打ち合わせしているモデルハウスは横並びで、すごく動線がいいんですよねおねがいラブラブ

 

しかし実は打ち合わせ始めるまでは、「できれば横並び」位の希望で最優先ではなかったのです!でも打ち合わせをしているうちにいろいろ動きを考えて…

 

「絶対に横並びにしたい」という希望に変わったのでした照れビックリマーク

でもここを通して良かったと思っています(私よりむしろ旦那の方がこだわっていた)ビックリマーク

 

キッチンとテーブルの配置はこちらですウインクドキドキ

 

(これも完成見学会の時の写真ですあせる我が家の実際のテーブルは明日公開しますウインク

 

 

まだ住んで2週間ですが…。夫婦そろって

 

「超~~便利!!!便利すぎる!!!」と大絶賛ですビックリマークビックリマーク

やはり横並びにして良かった~ってなっています爆  笑ラブラブ

 

 

 


家全体に関わるキッチン配置に関しての変遷は、明日書こうと思います!

今日も読んで頂きありがとうございましたニコニコ音譜