日光道中(9) 2022.10.30 自治医大→雀宮神社(石橋宿、雀宮宿) | Fusi家の東海道中膝栗毛

Fusi家の東海道中膝栗毛

東海道ほか、街道歩きの記録です。

街道歩きを再開しました。なんと2年半ぶり。

西へ行くか北へ行くか迷ったのですが、全国旅行割が取れなかったので日帰りコースを進むことにしました。

 

鉄道開業150年記念バージョンの休日おでかけパスを使い、

自治医大駅からスタートです。

 

笹原街道左手は日光連山です。

 

地元の有志の方により、

下石橋の一里塚へ向かう旧道が整備されていました。

 

下石橋の一里塚(西塚)です。

 

 

赤道を抜けて国道4号線に出たところに、一里塚の案内が。

下の方の矢印を見過ごすと、ここが一里塚跡地みたいに見えるので気を付けて。

 

グリムの里?赤ずきんちゃん。

 

「とんかつ合掌」というお店の隣に立派な門が!

関宿城(現千葉県野田市)の大手門を移築したものだそうです。

昼時ならとんかつも食べていきたかったです。

 

オレンジ色のコスモスが咲いていました。

 

東北新幹線は速すぎて撮影できなかったので、貨物列車を。

 

愛宕神社でお昼休憩

 

宇都宮宿が射程に入りました。

 

星宮神社

 

宇都宮市に入った、ぴょーん

(バス旅Zの羽田くん、復活希望します)

 

やっぱり餃子が気になります。

 

とんかつも気になります。かきフライも食べたい!

 

やまぶどうが鮮やかです。

 

今日はひたすら国道4号線を歩いています。

 

雀宮駅を少し通り過ぎたところで、東京から25里。

少しずつですが歩いてきました!頑張りました!

 

雀宮宿仮本陣芦谷家です。

もしかして次回ちゅんちゅんウォークしちゃうのかも?

今日は体力と時間に余裕を残しての終了です。

 

スタート 自治医大駅 10:51
ゴール 雀宮神社 14:36
15,817歩