日光道中(1)2018.10.06 日本橋→北千住(千住宿を通過) | Fusi家の東海道中膝栗毛

Fusi家の東海道中膝栗毛

東海道ほか、街道歩きの記録です。

東海道中の途中ですが、
いい時期に休みを取りづらい職場に異動してしまい、
日帰り可能な日光道中を先に歩いておくことしました。
 
イメージ 1
スタートは東海道と同じ、日本橋です。
これは橋を渡り振り向いた感じ。
 
イメージ 2
日本橋三越本店
 
イメージ 3
横山町問屋街
 
イメージ 4
浅草橋を渡ります。ずらりと並ぶ船宿。
 
イメージ 5
浅草見附跡
 
イメージ 6
人形の久月。立派ですね~
 
イメージ 7
こちらはちょうちん屋さん
 
イメージ 8
折り紙屋さん
 
イメージ 9
雷門を右に曲がり、
 
イメージ 10
日光道中というか、普通に東京見物です。
 
イメージ 11
スペーシア号を見送ります
 
イメージ 12
小塚原刑場跡
 
イメージ 13
回向院
 
イメージ 14
千住大橋を渡ります。昔は単に「大橋」と呼ばれたそうです。
 
イメージ 15
足立市場です。お昼どきに通過なら関連棟飲食店がおすすめです。
今日もにぎわっていました。
 
イメージ 16
市場正門横に松尾芭蕉の碑があります。
ここは奥の細道紀行の出発地です。
 
イメージ 17
やっちゃ場跡。家々には当時の屋号が掲げられ、歴史を伝えています。
 
イメージ 18
一里塚や本陣跡など、形跡は全くなく、
うっかりすると見過ごしてしまうような小さな石柱があるのみでした。
 
イメージ 19
北千住の丸井10階に千住宿のジオラマがあります。
ジオラマ好きなら必見。一里塚なども再現されていました。
 
本日はここまで。
 
スタート 日本橋 9:48
ゴール 北千住 15:00
14,540歩