目に見えないコロナに対抗するには目に見えない心を使いこなせる自分になるしかない! | Withコロナの今の時、君はどう生きるのか?

Withコロナの今の時、君はどう生きるのか?

私はありのままを、無条件で、全面的に、感謝と喜びで受容できるよう努力し、実践します。

既存の欲に基づく生き方を脱してなんのために生きて、
何のために死があるのかという真の死生観を確立して、
生まれてきた目的に向かって歩んでいける
仲間を募集しています!

コロナによって世間で不安、恐怖などのネガティブ状況が蔓延しています。



テレビのニュースをみるとキャスター他皆渋い顔をして状況を伝えています。


 
明るい話題ではないので仕方ありませんが、各個人の生活でもずっと渋い顔をしてネガティブに過ごしていたら自分の意識が状況をつくりだすのでますますネガティブな現実をつくりだしてしまいす。



そのネガティブな状況はコロナが原因ではなくもともと内包していたネガティブなものがコロナを誘因として顕現してという事。



コロナ離婚、コロナ鬱、コロナDVといわれるものなど。



まず自分の中に内在していた不快な感情があったと認め、許していく。



今まで疎かにしがちだった心をどう取り扱い、使いこなしていくことが試されていると思います。



何があっても心のバランスをとっていくことが大事!



陰があれば陽がある、ネガティブがポジティブもある。



悪いと思わる事があれば必ず真逆の良いと思われる事がある。



ネガティブが良い悪いではない。
ポジティブが良い悪いではない。



ネガティブ過多になって自己慈愛できず自傷行為、多傷行為に陥ってもバランスが悪い。



ポジティブ過多になって、傲慢になったり人の痛みがわからない人になったりしてもバランスが悪い。



ネガティブな状況のピンチな時ほど、必ず発生している真逆なポジティブは何かをみつけるクセ付をする。



それは訓練が必要ですが、それができてくると心が安定してきて、心のレベルがあがってきます!



ピンチをピンチのままに終わらせず、ピンチをチャンスに変えて逆境こそ、心の成長に繋げ、感謝と喜びに繋げていければと思います!


私も絶賛訓練中!


簡単にはいかないけれどだからこそやりがいがある!


4/19に「生命とは何か」と題した宇場稔先生のWEBにての講演会が急遽決定しました!

目にみえないコロナに対抗するには、生命とは何か、生きるとは、死とは、という根本的なところを理解する事が必要だと思います。