昨日でしたけどね、土用の丑の日。
昨今ウナギが減ってしまいかな~りの貴重品になりました。でも思い返せば子供時代、ウナギは高価な食材でめったにお目にかかれない口にできないものでしたから、今くらい高い方が価値が高まって良いとも言えます。

で、人間とはなかなか執念深いというか欲深いというか、ウナギに味が近く養殖でたくさん作れるのでナマズを売り出しております。
ナマズ…美味しいんかなあ?
ナマズというと、アレルギー体質のワンちゃん用のフードの原材料として、ペットフード業界ではすでにだいぶ前から使われています。
だから、てわけではないけどワタクシは安易にナマズに流れず、たま~にウナギを有り難がりつつ食べる方がよろしいのでは、と思う土用の丑の日の翌日であります♪