こんにちは音譜

伏見ピアノ教室ですピアノ

 

昨日はなんだか寒く感じて暖房をいれたくなりました。

先週は半そでを着ていたのに一気に寒くなりました。

 

風邪気味の生徒さんも増えてきました。

インフルエンザの予防接種も受けないとですね。

今年は受験生がいるので家族みんな接種します。

そろそろ予約しないと。

 

息子たちの学校では合唱コンクールの練習が始まりました。

私の時は課題曲と自由曲があったのですが、今は自由曲だけです。

 

中学生ともなるとピアノを続けている人もぐっと減り、伴奏者探しに苦労しているようです。

昔あった伴奏者賞や指揮者賞もなくなってしまいました。

 

娘は「ヒカリ」の伴奏をします。

伴奏者は音取りのお手伝いもします。

 

クラスに支給されたキーボードでするのですが、これが古くてボリュームを上げても音が小さいらしい。

そこで担任が人差し指一本で両手でオクターブを弾け、と言いました。

 

そう弾けば音が出ると思ったのでしょう。

意外と指一本って弾けないものですね。

頭の固い娘は律義に指一本で練習していました。

 

息子のクラスはテノールとバスが壊滅的。

特にバス。

息子はバスです。

どうするんだろ・・・。

 

天童市の市民文化会館で発表するのですが、どんなふうに仕上がるのかある意味スリルでもあり、楽しみでもあります。

 

インドカレー。

娘は普通のカレーは好きではありませんが、インドカレーは好きなんだって。