バレンタインが終わったら今度はひな祭りですね音譜
まだ雛飾りを出していませんので、今週末くらいにはだしましょうか。
去年、娘と作りました。
正確には95%私が作りましたニコニコ
 
 
最近のレッスンの様子を少し。
導入期の生徒さんの頑張りに目を見張るものがありますおねがい
 
すぐ弾けたピアノが難しく感じる期間があります。
楽しかったピアノが辛くなってしまうとき。
レベルが上がった時です。
 
今までは指使いを見て弾けていたのに、弾けない曲がでてきます。
ハ長調からト長調になったときです。
1の指が「ド」ではなく「ソ」になります。
混乱してしまいます。
 
たまたまですが、ちょうどその曲に挑戦している生徒さんが多く、隣に座ってレッスンしていると苦しんでいるのがひしひしと伝わってきます。
4曲くらい続くのですが、全部弾き終わったときの晴れやかな表情がなんとも言えなくてこちらも笑顔になっていまいます。
頑張って乗り越えたときの達成感はなんとも言えませんね。
前よりもっとピアノが好きになっているのではないでしょうか。
そしてその頑張りがピアノ以外でも役に立つと信じています。
 
教室では随時生徒募集しています。
見学や体験レッスンに気軽にどうぞいらっしゃってください音譜