いよいよ東京進出!? 1月19日は銀座で講演会です | 四国・愛媛から全国・世界へ『人生は自分次第!』キャリアコンサルタントで講演家・Fushime塾・マッキー(一色麻生)のブログ

 

自分で書いたタイトルに

ワクワクが増しているマッキーです。

 

 

image

 

 

講演会で私がお伝えしたいことが、

友人との会話に漏れ出ていたようです(笑)

 

 

どんな会話だったのか?

ご紹介しながら書いてみますね。

 

 

image

 

 

昔のキャリアの選択を、

「失敗」と捉えている友人。

 

 

会話の中には、何度も何度も、

「失敗」という言葉が出てきます。

 

 

「失敗」した(と本人は思ってる)ことを、

無かったことにしよう、と頑張ってみたり、

 

 

「失敗」のことは誰にも言わずにいたり、

後悔や、怒りや、悲しみがあっても、

決して外には出さないようにしたり、

・・・と、いろんなことを話してくれました。

 

 

image

 

 

でも、友人の「失敗」(だと思っていること)は、

私には「宝物」に見えました。

なぜなら、その選択って、

そんなに経験できることじゃなかったから。

 

 

でですね、私、黙っていられなくて、

「それって宝物だよね」って、

率直に伝えました。

 

 

すると友人、

「そんなふうに考えたことなかったー」

と、ちょっとビックリした表情でひと言。

 

 

こんなふうに、

ちょっとした会話でも、

お互いの違いを発見することができます。

 

 

同じ出来事に対して、

「失敗」と捉えるのも、

「宝物」と捉えるのも、

どちらも自分次第。

 

 

捉え方次第で、

人生どっちにでも転ぶんだよなぁ~

ってことをあらためて考える時間になりました。

 

 

image

 

 

人生は自分次第だってことを、

私が嫌というほど考えたのは、

昨年の秋の地中海クルーズ。

 

 

ハッキリ言って、

それまでの私は、友人と同じ。

 

 

「失敗」は許せない!と思っていたし、

弱みを見せてはいけない!とも思っていました。

 

 

弱音を吐くなんてもってのほか!

人に頼ったら負けだー!くらいに思って、

ひとりで抱え込んでしんどくなったことも、

一度や二度じゃありません。

 

 

人一倍劣等感も強いくせに、

外には出さないようにしていたし、

怒りや妬みを感じているのに、

表現しないようにしてきました。

 

 

そんな感情を持ってるのも私なのに、

私が私を無視し続けてきました。

 

 

おかげで、

私の身体が反乱を起こしたこともしばしば。

極めつけは、昨年夏の帯状疱疹(汗)

これはかなり痛かった。

2回目は経験したくないな・・・と。

 

 

おっと、話が脱線してきた気がするので、

元に戻しますね。

 

 

image

 

 

友人が「失敗」「失敗」と連呼していて、

あらためて私が思ったのは、

人生に失敗はない!ってこと。

 

 

失敗から学ぶことは多いし、

失敗(だと思うこと)が教えてくれることも多い。

 

 

失敗だと感じたなら、

次に同じことをしないようにすればいいし、

失敗したときと同じことを選ばなければいい。

 

 

失敗したら嫌われるとか、

失敗したらダメ人間だとか、

失敗したら恥ずかしいとか、

それって、自分が勝手に想像して、

うーーーんと大きく育てちゃった思い込み。

 

 

・・・と、こんなことを感じました。

さいごのくだりなんて、

私自身ずーっと大事に育ててきましたよ。

育てなくてもいいのにね(笑)

 

 

image

 

 

人生はいつも自分次第なんだってことを、

頭ではわかっていたつもりだったけど、

ほんとうの意味で腑に落ちたクルーズ旅。

 

 

そのなかで学んだことや気づいたこと、

感じたことや味わったこと、

ほんとうの自分を見つけるための「しつもん」について、

1月19日の講演会でお話しいたしますね。

 

 

プライベートでは何度も行ってる東京で、

講演会をすることになるなんて、

以前の私からは想像できなかったなぁー

なんてことを思いながら、

今日のブログをお送りしました。

 

 

1月19日は、銀座でお会いできることを、

今から楽しみにしています。

 

 

お申し込みは、こちらのフォームからお願いします
 

 

イベント内容はこちら(↓)をご覧ください。

 

■ Facebookイベントページ

 

■ イベントページ(FBアカウントのない方はこちらから)

 

 

image

 

≪キャリアコンサルタント 一色麻生(いっしきまき)≫
プロフィール
お問い合せ
ご提供中のメニュー
人生のサードプレイスを見つけるヒント(このブログ)
マイベストプロ愛媛
節税対策専門ガイド

メインサイト
企業研修専用サイト



≪イベント・セミナー情報≫
 
【銀座】ラグジュアリー地中海クルーズ体験講演会
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「小さな勇気で人生は変えられる」
~ほんとうの自分が見つかるしつもん~

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

自分の人生を何とか変えたいと切望し、
資金なし、時間なし、あるのは不安だけの状態で
出発したラグジュアリー地中海クルーズコンサルの旅。

ひたすら自分自身と対話する旅で見出した、
「ほんとうの自分を見つけるためのしつもん」について、
旅の体験談をまじえてお話しいたします。

自分を少しでも変えるヒントが欲しい
人生が変わるきっかけが欲しい
と願っている方のお申し込みをお待ちしています。

■ 日程 2018年1月19日(金)
■ 時間 14:30~16:00(開場14:00)
■ 場所 銀座コワーキングカフェthe SNACK (東京都中央区銀座7ー5ー4 毛利ビル2F 銀座駅から徒歩4分 http://the-snack.jp/access/
■ 参加費 4,500円(ワンドリンク付き、当日会場でお支払いください)

■ お申し込みは、こちらのフォーム(↓)からお願いします。
https://pro.form-mailer.jp/fms/eccb1ed9106013
 
 
2018年これで完璧!
あなたらしく幸せに生きるためのセミナー


11月に松山でコラボセミナーを開催した
2018年ミス・ユニバース・ジャパンBC講師の
おぐち恵子さんと東京でセミナーを行います。

講師二人が、あなたの夢や恋愛や仕事を
実現させる方法をお知らせする
贅沢なセミナーです。

■ 日程 2018年1月20日(土)
■ 時間 13:30~16:30
■ 場所 ソフィアホール3階(東京都世田谷区奥沢5-41-12)

詳しくは、こちらをご確認ください