先週はちょっとYouTubeでゲーム企画やってまして競馬ブログはお休みしていたんですが、


オークスはクイーンズウォークとステレンボッシュ軸で撃沈💦


チェルヴィニアももちろん買ってたんですがね〜😅‪‪


まぁ悪くなかったと考えたいですな口笛






 さてさて、本日はいよいよ日本ダービー🏇!


全てのサラブレッドがここを目標にしてくるというクラシックディスタンス2400ウインク✨。


メイショウタバルが出走取消になったのかなチュー?これによって展開がまた変わってくるとも思えますねニヤリ


今年は皆さんがどこを本命にするかも分かれそうで楽しみな組み合わせですね😊。


全馬全騎手無事に完走して名勝負見せて欲しいです🙏!







日本ダービー 東京優駿🏇


◎アーバンシック

○ダノンエアズロック

▲ゴンバデカーブース

☆ビザンチンドリーム

△エコロヴァルツ

△ジャスティンミラノ


藤田オーナーなので シンエンペラー

青葉賞馬そろそろ シュガークン







府中2400

左回りの直線の長いコースでクラシックディスタンスの2400


府中は府中巧者だとは思っているんですが、3歳のこの時点では正直適性も能力で補ってくる事もあるんでねー


まぁ一応、


・直線適性

・左回り適性

・根幹距離(400で割り切れる距離)適性


に注目で、


近代競馬では2400は長距離の括りとも言えるんで、スタミナもチェックしたいですが、


ダービーに関してはそこまでスタミナ気にしなくてもいいかもですね口笛


《府中1600・1800・2000・2400》


はやはりチェックしたくて、


あとはハイレベルになりやすい関西外回り


《阪神1600・1800》

《京都1800・2200》


ですかね口笛


もちろん、ここ走ってなくても来る場合もありますのでね、レイデオロ辺りかな?


よく言われているのは小回りの皐月賞で差し損ねていたタイプを狙うってな所なんですが、近年はどうなんでしょうね口笛


その辺は皆さんの相馬眼でチョイスしてください🙌。







僕はやはり府中経験・実績がある馬を評価したいですねキョロキョロ


ルメ様&牝馬で内枠も引いたレガレイラは皐月賞差し損ねタイプなんで有力な1頭と思うのですが、



そのレガレイラをアイビーSで凌いでいる○ダノンエアズロックはかなり評価したい。


少頭数の競馬しか経験はしていないのですが、この馬は府中で先行出来るタイプの直線適性馬で、


個人的にこの手の先行府中適性馬は距離が伸びた方が良さそうキョロキョロ


プリンシパルSでは府中2000で外枠からの先行、直線適性で伸びてきて最後は馬なりで余力を残していたびっくり


クラシックに来れなかったグラスワンダー系モーリス産駒のダービー制覇見てみたいですねウインク



が、やはり先行タイプとは言っても少頭数経験しかないダノンエアズロックは急なペースアップに対応出来ない可能性も考えて、


ハイペースレコードだった皐月賞を経験してきた馬を本命にしたい。






そこで本命は◎アーバンシック


改めて見るとジャンタルマンタルの皐月賞が強いので、


ジャスティンミラノとコスモキュランダをそのまま評価してもいいのですが、


この2頭は中距離マイル質の皐月賞で適性を示した可能性があり、


皐月賞より少し緩むと思われる今回のダービー、皐月賞でコーナー適性を使いある程度前につけていたこの2頭は少し適性がズレると踏みました。


となると、シンプル・イズ・ベスト、

『皐月賞で速い上がりで差し損ねていたタイプ』


として、アーバンシックを狙います口笛



アーバンシックは百日草特別の走りが完全に府中向きな直線適性馬で、


中山ではコーナー使えず後方からになりつつも京成杯・皐月賞で連発してきた🏇💨。


さすがに府中合いそうなのはバレてて人気にもなってますが、横山武信頼で今年はこの馬を本命にしたいと思います😊✨。





ジャンタルマンタルとアスコリピチェーノが世代上位の力と考えて、


今年のNHKマイルCはハイレベルだったと思いますので▲ゴンバデカーブースも外せない1頭。


シンプルに府中巧者と言えますし、NHKマイルCもほぼ2着のようなレースでしたからアスコリピチェーノと互角で重賞勝ち馬なら力は足りてる。


この馬前にも行けるので、枠が外にはなりましたが先行しても面白いとみてますウインク






あとは皐月賞でも書きましたが、新馬戦で「つよっ」と思ったのを信じて☆ビザンチンドリーム


ちょっと出遅れての後方になると厳しいとは思うのですが、


きさらぎ賞での末脚も府中向きと言えますし、末脚が生きる流れなら突っ込んでくると考えますウインク


近年はディープスカイみたいな末脚でのダービー制覇少ないですけどね、この馬はポテンシャル期待で評価したい。







そして皐月賞評価した△エコロヴァルツ


大外枠と言うのがありますが、かかる面があると考えると最後にゲートインするのはプラスかな🤔。


朝日杯FS含め阪神外回り実績馬は評価したくて、


今回何度も名前を出してますが、ジャンタルマンタルが強いと考えると、朝日杯FSの末脚は価値がある。


そもそも能力高いと思ってるんでここは買い目に入れておきます。





あとはダービーなので、


シンエンペラーは世代上位の力はあると思うし、藤田晋オーナーと僕が誕生日一緒という理由も含めて応援しますウインク




青葉賞馬はキツイって言う話は、結局2400連発するのがキツイってことなんですけど(もちろんレース質も変わるからってのもありますが)


阪神大賞典→天皇賞(春)ローテで普通に来る時代なので、


そろそろ青葉賞→ダービーもありうる気がしてますニコニコ


なのでシュガークン武豊も応援です爆笑






長々予想しましたが…


あたしダービー苦手でほぼ当ててないです絶望


皆さんはどの馬から入るのかなーにっこり