桜花賞はステレンボッシュとアスコリピチェーノの阪神JF組からエルフィンS勝ちのライドバックと、


栗東滞在の関東馬とライドバックの決着だったんですよねぇ🤗✨


買ってはいるんですが、買い目のズレで取れそで取れない競馬の難しいところ💦


桜花賞は固め打ち出来た人が勝ちでしたでしょうね🌸、3連単万馬券つくんですもんね(˶˙º̬˙˶ )



さて、続いて今日は牡馬クラシックの皐月賞


牝馬レガレイラも参戦して、そして○外も走れちゃうと、時代の移り変わりを感じながら予想していきましょうかね口笛







皐月賞


◎エコロヴァルツ

○シンエンペラー

▲ビザンチンドリーム

☆サンライズジパング

△ダノンデサイル

△レガレイラ





中山2000内回りで、


小回りのコーナー4つに直線は急坂になるコースで、


・小回りのコーナー適性

・高低差適性


辺りに注目ですねニコニコ



中山は中山巧者とも言われますが、やはり急坂がポイントとなってるので、


《阪神2000・中京2000》なんかも改修以降は坂が出来たので中山と相性が良いです。


関東圏なので、

コーナースタートになる《府中1800・2000》も中距離で器用さが必要になるのでリンクが強くて、


あとはタフなコーナー4つになる《札幌1800・2000》辺りが注目でしょうかね👀。







今年の2024クラシック世代は、


例年より中距離2000を使ってきた馬が多くて、


京都2歳S→ホープフルSが多頭数で激戦だったと思います。



ですので安定して力を見せている○シンエンペラーはかなり有力と考えました。


世代間で上位の力をもっていて、それをしっかりと発揮してくる。


これは右周りのコーナー4つに適性が向いていて、さらに頭数多くても割ってこれる気性があるんで、素直に中心視していいのでは無いかなと見ました。





このシンエンペラーを負かす可能性を感じているのが、


激戦での差し脚で、


◎エコロヴァルツ

▲ビザンチンドリーム


が強いと考えました🐴。






◎エコロヴァルツは朝日杯FSを大外最後方ぐらいから差してきた馬なんですが、


この馬、コスモス賞で掛かりながら前に行っちゃってそして直線で突き放して圧勝しているんですよね('ㅂ' )。


単純にスタミナ切れそうな走りからさらに伸びてきたので、小回りのコーナーリングで脚を残せているタイプ。


共同通信杯もコスモス賞と同様にかかりまくってそのまま直線入って、それでもある程度粘れていたので、


今回フルゲート内枠でペースも上がるならエコロヴァルツ向きなペースになると思えます。


能力は世代トップクラスだと思うので、ここは狙ってみます🤗✨。





▲ビザンチンドリームは新馬戦がめちゃくちゃ『強っ!』って感じたので買います。


この馬すごいがむしゃらに走ってるように見えたので、


府中は分かりませんが、坂のある中山とか阪神でめちゃくちゃ強い可能性あります。


たぶんきさらぎ賞よりこっちが向いてるので、パフォーマンスあげてくるなら無敗の皐月賞馬ありえるとみてます😏✨。





後はシンエンペラーを考えて、相対的に


ホープフルSから


△レガレイラ

☆サンライズジパング


京都2歳Sから


△ダノンデサイル



サンライズジパングが若駒勝って、ダノンデサイルが京成杯勝ってますから、


ここは単純にこの中距離路線のレベルが上だったと考えたいかなぁ('ㅂ' )。




特に☆サンライズジパングは門別1800走ってきたタイプで、


これは弥生賞とかに多いのですけど中山2000とリンク強くて、


ホープフルSは最後レガレイラに交わされて止まっちゃいましたが適性と能力は見せたので、フロックじゃないです。


内枠引いたんで楽しみな1頭ですね(*^^*)。







競馬界、


塚本騎手、藤岡康太騎手が去っていってしまいました。


競馬はドラマがあるものなんですけど、


やはり騎手も馬も命懸けだからこそ、そのあついドラマが生まれてくるんですよね。



そうは言っても…


元気な姿を見ていた人が居なくなるのは本当にツラい。


悲しい。





映像や、もちろん脳裏にも残っている人達、


ずっと忘れない事で、


自分の中で、みんなの中で生きている、


そう考えて、


いっぱいこれからも思い出していきましょう。


みんなでね。