お久しぶりです😊。


安田記念はなんとなんとソングラインでリピーター決着💦


府中は1番特殊でリピーターに注目と言いながらハズしてしまったなぁ👀。





さーてさて、


今日は1番大好きなレース宝塚記念(^-^)ノ


ただ、ちょっと仕事とYouTube企画でめちゃくちゃ身体が疲れてしまったのでざっくり予想とさせてもらいますチュー


しかし今年はことごとくハズしてるから宝塚記念は当てたいなぁ〜口笛







宝塚記念


◎ダノンザキッド

○アスクビクターモア

▲ボッケリーニ

☆ジオグリフ

△ドゥラエレーデ

△ブレークアップ


強イクイノックス





阪神2200内回りで非根幹距離の特殊条件。


施行回数が少なく、リピーターが生まれやすいし、


今まで王道で負けてきたタイプが巻き返すのが宝塚記念口笛


まー


非根幹距離

内回り

高低差


で有馬記念の中山2500との相性が良くて、


スペシャルよりグラス、

ブエナよりアーネストリー、


みたいなレースになりますね(* 'ᵕ' )







イクイノックスちゃんに特に文句は無いんですけどね💦w


相性のいい有馬記念圧勝、皐月賞2着で内回り適性も高低差適性もあるし、


まぁしいて言えば、天皇賞(秋)と有馬記念は3歳馬の恩恵もあるので+‪α‬があったのかなと。


新人が活躍するみたいな。


競馬も2年目のジンクスみたいなのが4歳からあるんでね…( •̀∀•́ )


そうは思いますが、ドバイ圧勝なんでスケールが違うかなぁキョロキョロ



関東馬なので関西圏の阪神がどうか?ってのも、栗東滞在しているし、そもそも海外で結果出しているから美浦からでも走りそうだしねにっこり


 58キロがあとはどうかだけでしょうなぁ。一応海外帰りってのはありますが、7、8割でも2着とかにくい込んでくる馬もいるからなぁ( 'ω')


斤量とか場所でコロっと負けることもあるんで、17頭での宝塚記念、


2、3着、なんなら4着も想定して△。







本命は◎ダノンザキッド


元々大阪杯でも評価したのですけど、


ダノンザキッドやはり内回りでの立ち回りがいいんですよね口笛


大阪杯は0.0差で人気薄での好走は適性の証。


香港で負けてきましたけど、


元々阪神大賞典→天皇賞(春)の長距離ローテはダメージが大きいと思っていて、


大阪杯からの中距離ローテが理想的。


内枠先行も出来そうなので、ここは大阪杯に続いて連続で狙いたい(^-^)ノ





相手には4歳世代○アスクビクターモア


アスクねぇ〜


日経賞と天皇賞(春)で正直58キロをこなせなかったとも取れるんですけど…


やはり皐月、ダービー、セントライト記念、菊花賞の走りが強さを感じるんですよ。


あ、自力あるなやっぱと思ったんですよねこの馬。


関東馬ながら菊花賞を勝ったのもあるので輸送は気にしなくていいし、


天皇賞(春)が京都で合わなかったと考えるとここで巻き返し狙いたいかなぁ。


思ったより人気ですけど、強いと思ってるので買います。





そして▲ボッケリーニ


これは大阪杯同様狙い目の鳴尾記念ローテで。


タイトルホルダーには負けましたが日経賞で中山2500もこなしているし、目黒記念が57.5キロだったのも良くて、


非根幹距離適性と高低差適性が高い。


ヴェラアズールやタイトルホルダーとやれてるから、4歳世代は分からないけどわりと能力は足りてると思うのでねにっこり


注目したい1頭。





あとは皐月賞でイクイノックスを倒している☆ジオグリフ


この馬は内回りの立ち回りがいいと思うんで、ここは巻き返す場面と思うのですが、


ダートを抜きにして香港Cの6着がやや気になる。栗東滞在なのでその辺は大丈夫かもしれませんが、他地区での走りがどうなるか。


58キロも初なので、それならばダノンザキッドの方が妙味ありと考えての4番手評価。





△ドゥラエレーデは3歳馬。


58キロ戦は牝馬や3歳馬がいいんですけど、


宝塚記念はそもそもクラシックを戦ってきた3歳が出てきにくいレースで、データが少ない。


ドゥラエレーデはダービー落馬で、


ホープフルSとUAEダービーを考えると距離と内回りはハマりそうで、53キロなら拾いたい。


ウオッカはさすがにダメージ残ってて負けましたけど、3歳馬は注目だと思います。





△ブレークアップは天皇賞(春)で4着。


アルゼンチン共和国杯と阪神大賞典を見ると高低差適性と非根幹距離適性よりな馬なので、


有馬記念は負けてますがこの阪神2200はハマるんじゃないかと。


そもそも先行タイプなので、ユニコーンライオン行かせて番手が取れたら面白いと見てますウインク



まぁでもイクイノックス強いよなぁ〜ꉂ🤣𐤔


イクイノックス2着固定の馬券とか買っとこうかな口笛