いよいよ働かないとキツいのでそろそろ仕事決めたいのですがなかなかどうして…チュー

次受ける所でなんとか決まってほしいなぁと思ってるんですがねぇショボーン

てことで、なかなか落ち着いて競馬も出来ませんが、今日は交流重賞の佐賀記念ですねウインクキラキラ




寒気の影響で日曜日とかに佐賀は雪降ってたのかな⛄❄??

まぁそこまで馬場には影響無いとは思うんですけど口笛




さて、生活費稼ぐぞーにやり音譜






◎コパノチャーリー
○トップディーヴォ
▲マイネルバサラ

△キクノソルとJRA馬






~コース適性~

『佐賀2000』。

小回りのコーナー6回で根幹距離の2000で海砂、

・平坦適性
・小回りのコーナー適性
・根幹距離適性
・軽い砂適性

辺りに注目👀。




JRA勢からすると、中央では阪神2000位しか2000㍍戦が無いので、《特殊条件》となり、

シンプルですが《根幹距離2000実績》がプラスだったりします口笛


《阪神2000》
《大井2000》
《盛岡2000》
《門別2000》

は小回りではないのですが距離適性でプラスで、

《浦和2000》
《船橋2400》

は根幹距離のコーナー6回で相性がいいウインク




そこにJRA特殊条件として、

《京都1900・府中2100》

は距離も近くリンクしてますね、



そして海砂で時計が出やすい平坦戦なので、

《京都・小倉戦績》はプラスです口笛







~考察~

ここは東海Sローテ(前は平安Sローテ)からフェブラリーSに行かない馬がかなり強いんですが、

今年はいないんですよねぇ苦笑




となると、ベテルギウスSは注目のレースなのですが、

まさかの2000→1800に距離変更されてしまったので、ガチンコ王道1800戦になったのがどう出るかキョロキョロ




ここは地方交流重賞使ってきた馬の方を狙いたいですね。






アルデバランSの予想でも触れましたが、

佐賀⇔京都は右回りの平坦戦なのでリンクが強く(タムロミラクル来なかったけどあせる)、

佐賀2000⇔京都1900は繋がりがあります。




◎コパノチャーリーは桃山Sで逃げ切り勝ち。

平安Sでは大敗してますが、阿蘇Sの小倉1700では勝って、トップディーヴォに先着しているので、

マークが緩んで逃げが打てれば強さを発揮できるタイプ競馬音譜


今回は白山大賞典で逃げたクリノスターオーはいますが、あんまりデムーロが積極的に逃げるイメージがないので、

川田騎手なら佐賀で逃げると思えますねもぐもぐ







相手には○トップディーヴォ

これは名古屋グランプリローテもいいし、

適性としてアルデバランS2着に、シリウスSで4着なのを評価ですね口笛



名古屋グランプリではカツゲキキトキトを倒しに行ったのがこのトップディーヴォで、小回りで動いていける機動力を見せたのですよね競馬

まぁここはしっかり食い込めるかなぁと見てますウインク






▲マイネルバサラは浦和記念が圧勝。

根幹距離2000でのコーナー6回でパフォーマンスを一気に引き上げた印象ですねウインク音譜

ベテルギウスSでの4着は人気を裏切るカタチでしたが、僕はむしろ「力つけてきてるんだなぁ」と感じた4着だったし、

京都平坦戦好走馬でもあるので、ここは信頼したいですね。


58キロの分でちょい印は下げましたチュー






あとはJRA馬やフリビオンやらが気にはなりますが、

高配当意識するなら△キクノソルを入れたい照れ

JRA勢にとって、2000は施行回数が少なくて特殊条件になるために、


府中2100実績が、距離の近い特殊条件のハイレベル戦になるために相性が良くて、

クーリンガー ブリリアントS

マコトスパルビエロ ブリリアントS

ロールオブザダイス アジア競馬会議記念・赤富士S

メテオロロジスト ブラジルC

タカオノボル ブラジルC

マイネルアワグラス ブラジルC・ブリリアントS

エーシンモアオバー ブラジルC

ソリタリーキング 赤富士S・ブリリアントS



近年は少ないのですが、

1600万条件・オープン特別好走馬は、王道の1800では適性が向かなかったタイプが隠れていることがあるので、

ここでの2000という特殊条件に反応するニコニコ




キクノソルは近走はダート不遇の追込み一手で勝負していて戦績は奮いませんが、

ブリリアントSではミツバの2着に好走していて、

元々ブリリアントSは5着もしていた舞台ですから、この距離に適性が向くと思えます。

園田移籍で新春賞は負けはしましたが、

転厩初戦で馬体は仕上がってないプラス28キロ、

それでいてマイタイザンと0.3差の3着ですから、むしろこれは小回りをこなしたと考えたいですねウインク

鞍上は田中学。

これは取りに来たんじゃないですかね?

地方馬で狙うならこの馬かなぁと見てます爆笑キラキラ






オッズがまだ読めませんなぁ…、

やっぱりデムーロ人気でクリノスターオーが1番人気もあるよなびっくり