ロジータ記念はステップオブダンスの快勝ニコニコキラキラ

おお、なんかアッサリ勝ちましたね口笛


2着にはシェアハッピー、3着にはグラスサファイヤと、


終わってみれば

関東オークス3着
東京ダービー4着
桜花賞2着

の南関東3冠好走馬決着でしたか口笛




シェアハッピーは押さえてましたが、グラスサファイヤは切ってしまいましたねぇショボーン

川崎は1500で奇数距離をこなしていた馬。

A2・B2経験もあったし、レベルとして上だったとも言えますもんねニコニコ






さてさて、

今日はラブミーチャン記念や兵庫クイーンCもありますけども、

門別を締めくくる一戦、道営記念に注目したいウインクキラキラ

本当はかなり前から門別参戦を計画していたんですけども…体調が整わずに回避チューあせる

オヤコダカ生で見たかったなぁじゅる・・




ファン投票の結果はこちら。




やっぱりオヤコダカは人気ありますねニコニコキラキラ

しかし道営記念はまだ勝ててないんですよねキョロキョロ

今年は悲願の道営記念制覇となるのかどうかウインク






あ、今日は予想ってより、

ファン投票で選ばれる、中央で言う宝塚記念・有馬記念みたいなレースなので、買いたい馬買いますえ゛!






◎オヤコダカ
○マイティ
▲ドラゴンエアル
△ステージインパクト
△ティーズアライズ
△ジュエルクイーン

伏兵競馬
ジュンアイノキミ






~考察~

ここは◎オヤコダカを普通に信頼したい。

北海優駿に道営記念と大事なところで負けているんですが滝汗…、

この道営記念に限らず、門別2000は結構根幹距離2000実績が生きやすくて、

3着等に近走不振でも食い込んでくることが多いので、

オヤコダカは赤レンガ記念でドラゴンエアルを圧倒してますし、

1800→2000になるのはプラスになると考えたいウインクキラキラ






相手は、オヤコダカが前を掃除しての差しのイメージで○マイティ

この馬は距離実績ありませんけども、

タフでパワーがある馬を輩出しているディープスカイの産駒なので、

門別で距離延びるのはいいと思うんですよね口笛

スカイロックゲートを突き放したと考えれば能力も足りるかなぁとウインクキラキラ







▲ドラゴンエアルはオヤコダカを倒す筆頭、

大井実績やマーキュリーCを考えれば2000でこそとも思いますが、

オヤコダカを捕まえに追走する立場なので、16頭立てで後手に回ると厳しくなるかなとキョロキョロ

能力は見込みつつここは単穴。






あとは△ステージインパクトはまだ底を見せてない気がしますが、1800向きな可能性も考慮して押さえに。




△ティーズアライズは東京プリンセス賞勝ち馬で大井1800重賞勝ち。

門別1200を使って復調してきたとなると、この距離でも怖い。




△ジュエルクイーンと穴のジュンアイノキミは、

ブリーダーズゴールドCでタイニーダンサーが沈んだ所を差してきた。

特にジュンアイノキミはこういったハイレベル戦の2000で、

前がやりあって差してきていかにも3着に食い込めそうな末脚使っていて、


札幌記念でのナリタハリケーンみたいなイメージですねウインク

これは入れておきたいです爆笑






10レースのビヤパーティーAiba浦河特別にも

タイムビヨンド
タービランス
ヘブンズゲート
サクラインザスカイ
クラバズーカー

とか道営記念に出ててもおかしくない馬が揃ってますねえ゛!

特にタービランスは復活をかけた一戦かぁびっくり


門別盛り上がりそうだなぁニコニコ