昨年は週末にブリーダーズC、火曜日にメルボルンCがあって海外馬券でてんやわんやで、

「今年もメルボルンCはあるんだよねキョロキョロ??アルバートがアル共出てたけども…アドマイヤデウスは移籍しとるしキョロキョロ

と、思っていたら…アドマイヤデウス大怪我でピンチだったらいしですねチューあせる

手術は成功したらしいですが…全然情報入ってこなかったショボーン

気付けば普通にメルボルンC終わってました。


ま、オーストラリア移籍したのでなかなかJRAで取り上げるわけにもいかんのかなチュー

トーセンスターダムにしてもブレイブスマッシュにしても。






てことで、メルボルンCのために残していた資金でローレル賞を購入馬券🐴🎫。


「今年も道営勢強そうだし、距離が内回り1600になったフローラルCでミスマンマミーアと戦えているストロングハートでいいでしょ口笛

てことで、1着固定の3連単を買おうと思ってたら…




マルチを塗ってしまうクセがスゴいΣ(´□`;)

結果なんと当たったからいいもの、9000円も使う気無かったのよねにやり

スピード大事なのは分かりますが、他地区の券売機みたいにキャンセルできるボタンつけてほしいですなチュー




勝ったのはゴールドパテック。

前々で抜け出しをはかるストロングハートをマークする位置取りでしたかねニコ

ストロングハートに限らず、上級条件のマイルとなるとさすがにスピードで押しきるだけでは勝てませんなびっくり


クレイジーアクセルってのは大井外回りで買いたいウインク






さてさてさて、

前置きが長くなりましたが今日はロジータ記念。

ロジータは昨年の12月に亡くなっていたのですねキョロキョロ

さすがに30歳、むしろ牝馬なら大往生な気もしますが寂しいものですショボーン




僕が南関東を見出して、

ロジータクラスに強いと思ったのはクラーベセクレタです競馬

圧倒的パフォーマンスで南関東牡馬2冠を勝ち、JDDも勝つと思ったんですがねぇ…



古馬になってもミラクルレジェンドやラヴェリータ、メーデイアとJRA勢の牝馬もかなり強い時代で戦った馬、

グランダムジャパンの『ロジータふたたび。』が似合う馬はこの馬だと思いましたよね照れ


そんなクラーベセクレタも勝っているロジータ記念、

ピンクドッグウッドとか出てきて欲しかったですけどね、まぁでも他地区からも有力馬出てきて面白そうウインク

今日はちょっと遅くなってしまったので簡易版ですうーん






◎アップトゥユー
○ステップオブダンス
▲ローレライ
△ギンチャン
△ヤマミダンス
△ミスアンナ






~考察~

南関東の3歳戦・牝馬限定戦でよく見られるのが、

《大井1800⇔川崎2100》

の繋がり。


大井⇔川崎→直線適性寄り
浦和⇔船橋→コーナー適性寄り

な傾向があるんですけども、



《南関東は1600がベースで1800・2100非根幹距離は珍しく、さらにハイレベルになる》点、

ナイター競馬での《視覚情報》、

大井と川崎での《直線適性》、


とリンクが見られるんですね口笛





過去10年でも、

2007
シーホアン 東京プリンセス賞2着

2008
ギンザフローラル 大井1800 2着

2009
ツクシヒメ 黒潮盃1着・TCKディスタフ1着
コスモプリズム 大井1800 1着

2010
ショウリダバンザイ 東京プリンセス賞2着
ハーミア 黒潮盃3着・TCKディスタフ2着

2011
クラーベセクレタ 羽田盃1着

2012
エミーズパラダイス 羽田盃2着
アスカリーヴル 東京プリンセス賞1着・黒潮盃1着

2013
カイカヨソウ 東京プリンセス賞1着

2014
ノットオーソリティ 東京プリンセス賞2着

2015
ララベル 東京プリンセス賞3着

2016
ミスミランダー 黒潮盃1着
リンダリンダ 東京プリンセス賞1着
ポッドガゼール 大井1800 1着


関東オークス圧勝のクイーンマンボがレディスプレリュードを勝ったのもそうですし、

このロジータ記念覇者のララベルがJBCレディスクラシックを勝ったのも記憶に新しいウインク






てことで、ここはもう東京プリンセス賞の2、3着馬◎アップトゥユー○ステップオブダンスで行きます。





◎アップトゥユーは僕は確か関東オークスでも狙ったんですけども、

その東京プリンセス賞もそうですし、

この馬はローレル賞を圧勝しているんで、川崎のタイトなコーナー自体も得意だと思うんですよね口笛

前走は大幅距離短縮で、休み明けでプラス15キロの馬体増でしたから度外視出来ます。

叩いての上積み期待で狙いたいウインク




○ステップオブダンスは関東オークスがクイーンマンボとアンジュデジールのレディスプレリュードでも馬券になっている2頭相手ですからこれは普通に信頼できるかなキョロキョロ

大井1800を好走し、川崎2100の戸塚記念や関東オークスで好走出来ているタイプは人気でも崩れないイメージあるんで素直に。






▲ローレライはまさかの1番人気ですかびっくり

この馬は大井1800で1、2、3着、

そこからサルビアCを勝ってきていて、

大井1500をこなしているのを見ると奇数距離適性もありそうで、普通にこの川崎2100は合ってそう口笛



若竹賞のレベルをどう考えるかですね、

キャッスルクラウンはいましたが、そのキャッスルクラウンの戸塚記念3着も大差、


それなら関東オークスの方がレベルが高かったかなぁと考えて、ここは▲。






あとは△ギンチャンは単純にこの南関東移籍で覚醒した感じなので買います。

浦和も1500の不利な外枠から2連発、川崎1600快勝してるんで、普通に強い可能性も。




△ヤマミダンスは東京2歳優駿牝馬で2番人気になるほどの素質馬。

単純な能力はこの中でも高いと思ってるんで買います。

金沢は1周が1200で直線は236、

浦和と川崎の間くらいのコーナーと直線の割合だと思っていて、

とくに

金沢1500⇔川崎1600、
金沢2000⇔川崎2100、

は近い。

石川ダービーでの負けがありますが、サラブレッド大賞典では勝ったので、

ここで極端に人気が無いなら入れておきたい。




△ミスアンナは門別1700で3着があるのを評価。

大井1800が相性がいいんですが、

同じように、

大井1700・2000
門別1700・1800

の外回りコースも悪くない。

特に門別内回りが出来て距離が変わってしまいましたが、

フローラルCでの門別1700好走馬が、

ツクシヒメ
ハーミア
クラーベセクレタ
エミーズパラダイス
カイカヨソウ
ノットオーソリティ

と活躍馬を出しているのがいい。



ミスアンナは馬体が430キロ台でかなり苦労して使われてきましたが、

ここに来て馬体を440キロに乗せて馬券にも絡んでくるようになった。


その門別1700でのラミングアタックもセンコウファーストも門別外回りで好走しているんで、

これは価値のある3着だったかなぁと。

押さえてみたいですねウインク







笠松もキツいコーナーなのでアペリラルビーも警戒したいですけね、

トーコーヴィーナスで考えるとやはり他地区の有力馬は怖い口笛