昨日は『千葉ダートマイル』とかいうオープンレースあったのですねびっくり!!

全然見てなかったぁチューあせる。グランディオーソが5番人気なら買いたかったなぁチュー


ま、そんなに僕は数多くレース買えないのでねぇじゅる・・

今週は今日の日本テレビ盃で我慢しましょう口笛


しかし…これは地方勢が手薄になっちゃいましたねぇショボーン

今週末にシリウスSや来週に白山大賞典があったりしてJRA勢はバラけてますが、

GⅠ馬4頭とか出てきたらそりゃキツいかガーン

今日はどの馬をチョイスして買い目を絞るかですねキョロキョロ






◎アポロケンタッキー
○モーニン
△サウンドトゥルー
△ケイティブレイブ






~考察~

『船橋1800』で、JRA勢にとって中距離王道の1800でコーナー4つのスパイラルカーブ。

ま、スパイラルカーブ適性を見るに《小倉1700》なんかが良いのですが、

その小倉のコーナーとリンクの強い《阪神2000》のリンクが強いですウインク


その繋がりで、

《京都1900・府中2100》も相性がいいですね。




後は地方ではコーナーの割合が多い《浦和・名古屋》でのコーナーリング性能に注目。






東京大賞典・チャンピオンズC勝ち馬サウンドトゥルー

フェブラリーS勝ち馬モーニン

帝王賞勝ち馬ケイティブレイブ

東京大賞典勝ち馬アポロケンタッキー






この4頭が展開としてどう絡むのかがポイントでしょうね口笛

△サウンドトゥルーは日本テレビ盃勝ち馬ですが、

その年はコパノリッキーとクリソライトがバチバチにやり合って、そこを捲り差し1発決めたレースで、


この馬はチャンピオンズCもですけど、前がガッツリやり合う激戦での末脚が本質競馬溜め息


今回はJRA4頭がそこまでハイペースで運ぶとは思えませんし、ここよりはGⅠレベルでのレースで買いたい。




今回は○モーニン△ケイティブレイブがどこまでやり合うかですね、

モーニンは日本テレビ盃にかしわ記念と船橋のスパイラルカーブに対応していて、

ケイティブレイブの方はリンクの強い浦和記念・名古屋大賞典でコーナーリング性能を見せてきている口笛




どちらも揉まれると脆い面も見せているんですが、今回はかなりラクな地方交流戦なので、

この2頭の行った行ったの可能性も普通にありますむっ


ただ、モーニンが行く気を見せたら、前回の末脚もあるのでケイティブレイブ福永騎手は控える可能性があるんですよねキョロキョロ

そうなると楽に逃げられるモーニン向きな展開になるかなぁと。




ケイティブレイブの動き出しを見て仕掛けられるのが◎アポロケンタッキーですね、

アポケンさんは「単純に強い」と思っているのもあるのですが、

阪神戦績として仁川SとシリウスSをこなしていて、

マコトスパルビエロにワンダーアキュート、アウォーディーと同じく阪神2000をこなしているタイプ。

ケイアイレオーネがシリウスSと船橋1800をこなしている事からもリンクが強いのは分かりますウインク




そして、府中2100は左回りで関東圏なのもあり注目のコースで、

シーキングザダイヤ JCD2着
スターキングマン JCD3着
ボンネビルレコード ブリリアントS3着
サンライズバッカス JCD3着
マコトスパルビエロ ブリリアントS2着
フリソ 丹沢S1着
ソリタリーキング ブリリアントS1着
クリソライト ブリリアントS4着
グラッツィア ブラジルC2着




近年は中京1800が出来たので、そもそも府中2100を使ってGⅠクラスまで賞金を稼いでる馬はいませんが、

左回り適性
直線適性
関東圏
コーナー4つ

と相性のいい部分が多く、レベルも高いので1600万条件からオープンクラスまで評価出来ます。

ドレミファドンが人気薄で船橋1800で絡んだのもそうですね口笛




アポケンさんは金蹄S・ブリリアントSを勝っていて、

さらにみやこSでは平坦適性、東京大賞典では地方の砂もこなしているんで、

かなり適性は揃っていると思えますねキョロキョロ


前を捉えに動いてのサウンドトゥルーの強襲も気にはなりますが、

ここはある程度前目で運んで押しきれると考えて本命ですウインクキラキラ






買い方絞らないといけませんよねぇ…

そこが難しいレースになりそうですチュー