3日開催のJRA、

台風➰🌀が日本直撃で馬場は荒れる想定でいますが…

台風の時っていつも重馬場想定しても晴れてたりしませんか(;゜∀゜)??

なんか前の阪神開催も気付けば良馬場だった記憶がにやり




ま、今回は台風に前線が刺激される形なので通過前から雨は降るんでしょうけどね☔。




今日は重賞阪神ジャンプSもあるんですが、頭数も少ないので…

ここはオークランドRCTにしますかね口笛

ワンダーアキュートやアウォーディー、ミツバが勝った出世レースラブ


ここを勝ち上がればチャンピオンズCも見えてくるレースですかねウインク



特にガッツリデータ取ったワケではないので簡易版になりまーす手






◎ドラゴンバローズ
○マイネルトゥラン
▲マッシヴランナー
☆エーティータラント
△ガンサリュート
△メイショウバッハ






~考察~

『阪神1800ダ』で、ダート中距離王道の1800で高低差適性のあるコースですねニコニコ

普通に王道の1800好走馬は注目なのですが、

特に《中京1800》《中山1800》

で高低差適性を見せているタイプがいいです照れ







ここは◎ドラゴンバローズでいいと見たんですけどね口笛

ドラゴンバローズは白川郷Sで中京1800を先行して2着。

元々中京をかなり得意にしている高低差適性馬で阪神もこなせていますニコニコ


「小倉と阪神のコーナーのリンク」もあるので、

前走差し競馬をして3着なのも平坦戦と考えれば1番人気で負けた形ですがむしろプラスで、

これは素直に評価したいですね音譜






相手がかなり難しいです…

僕はダートの条件戦では特に関東関西を意識してしまうんですが、

今回は関東馬○マイネルトゥランを対抗にしてみます。

マイネルトゥランは現級勝ちで、

この馬は連勝が始まった中山1800の500万条件の勝ちっぷりが圧倒的だったんですよね競馬


中京1900ではドラゴンバローズから0.2差の3着で上がり最速もあり、

先行脚質で高低差で抜け出せるタイプウインク


ダイオライト記念は平坦戦の長距離、

ブリリアントSは先行した馬にキツい展開でしたから、


一度休んで高低差適性が生きる阪神1800変わりはプラスに思えます。


関東馬なので一応対抗ですが、適性は向くと見てますウインク






あとは正直どの馬も一長一短なんですが、

▲マッシヴランナーは名古屋城Sが4着。

京都の好走が多いんですけど、

この馬は不良の中京1800で逃げきっているキョロキョロ

コパノチャーリーと0.1差の時も重馬場だったので、雨の馬場である程度前に行けたら面白そうです口笛






☆エーティータラント△ガンサリュート

芝→ダート

がハマりそうなデュランダル産駒とダノンシャンティ産駒ニコニコ


エーティータラントは元々ダートで初勝利で、芝では非根幹距離が得意だったんでダート1800は向きそうですニコ

能力上位の可能性もあるんで☆。




ガンサリュートはダノンシャンティ産駒で母父クロフネ。

まだ数が少ないので掴みづらいとは思いますが、

フジキセキからの系譜、

サイタスリーレッドの芝→ダート変わりでのパフォーマンス、

を考えると、

この馬は京成杯で高低差適性をしっかり発揮している馬ですから、

ここでいきなりダート中距離の主役候補になる可能性ありますねキョロキョロ


あとは3歳牡馬世代の能力がハイレベルなダート1600万条件で通用するかだけですウシシ






△メイショウバッハは函館1700と中京1800勝ちがあるので高低差適性は高いですね口笛

まぁ函館1700に関しては負けも多いのでそこまで評価は出来ないんですけど、

サブノクロヒョウの東京記念勝利で、

「4歳馬はやっぱりこの時期怖いアセアセ

と思いましたので、前走58キロで快勝しているなら買っておきたいですニコニコ






レインボーSは◎ショウナンマルシェにしたいけど内枠どうかなぁうーん。危険かなチュー??