フォア賞はサトノノブレスもサトノダイヤモンドも負けてしまいましたかキョロキョロ

まぁ前哨戦の公開調教みたいなもんですからね、

現地に行って即、勝ちきるよりは、ほどよく負ける方が僕はいいと思いますけどね口笛

ジェンティルドンナも京都記念負けてるしもぐもぐ






さてさて、今日は南関東の長距離戦の東京記念ですねウインクキラキラ

昨年の映像見てたら、

元々は『東京オリンピック記念』って名前だったのですねびっくり

再び東京オリンピック開催しますから、またその呼び方に戻るかもしれませんウインク




ちょっと今日は体調が悪いので簡易版にさせてくださいチューあせる

てか日曜日ガッツリ予想してハズしたのもあったんでね…凹んでる部分もありますがえーん






◎キープインタッチ
○ユーロビート
▲ドラゴンエアル
☆ウマノジョー
△グルームアイランド
△カツゲキキトキト
(△)ストゥディウム

伏兵競馬
ジャーニーマン






~コース適性~

『大井2400』。

コーナー6回回る長距離戦で直線の長い右回りコースで、

・長距離適性
・直線適性
・コーナー6つ適性

辺りに注目。 



南関東では珍しい特殊な距離ですから、

ここに適性の向く《リピーター・コース巧者》が生まれやすいです口笛

旧大井記念・金盃の《大井2600》
東京記念の《大井2400》

好走馬が当たり前に来てますねニコ




そしてコーナー6回の長距離戦ということで、

《川崎2100》
《船橋2400》

もプラスで、そこに大井外回り好走歴があるといい。




JRAでは直線適性の生きる長距離戦の《府中2100》ですねウインク




あとは長距離経験の無い馬も出てくるので、

《川崎1600》《大井2000》で、直線適性と根幹距離適性見せているタイプは狙っても面白いですもぐもぐ






~考察~

旧大井記念・東京記念好走馬が普通に来ますしゃきーん

リピーターだけでも過去10年で、

ウエノマルクン
ルースリンド
マズルブラスト
セレン
カキツバタロイヤル
スターシップ
プレティオラス
ユーロビート

とほぼ毎年馬券になっていますね。


やはり南関東唯一の右回りでコーナー6回の長距離ですから、特殊な条件で適性があるなら何度も好走しやすいですニコニコ


特に長距離適性馬はマイルから中距離の条件で燻っている事も多いので、近走不振でも侮れませんキョロキョロ




今回も○ユーロビートはやはり有力な1頭でしょう。

対JRA戦のダイオライト記念もリンクは強く、ユーロビートはそこも2着。

長距離戦で負けているのは奇数距離の笠松・名古屋2500で、

根幹距離ならほぼ崩れていないとキョロキョロ


東京記念で59キロ、金盃で58キロもこなしてますし、まぁ大丈夫かなぁと。






ただここは、金盃の再戦でその時よりメンバーが強化しているので、

△カツゲキキトキトを捕まえに動く立場となると、頭と言うより2、3着のイメージ。




そこに差してくるのが、◎キープインタッチ☆ウマノジョーかなぁと口笛

金盃の2、4着ですねキョロキョロ




キープインタッチは元JRAで、府中2100のブリリアントSで2着している直線適性馬。

金盃での斤量56キロのままで、

ユーロビートとウマノジョーが58キロなら若干詰められますねもぐもぐ





ウマノジョーも長距離適性は高いのですが、

ダイオライト記念の3着は展開としてクリソライトが突き抜けた後に差してきたモノですから過信は禁物かなぁともぐもぐ

金盃時は52キロ、まぁ斤量はこなす気もしますが、差し馬の斤量アップはやはり若干末脚鈍るイメージありますねチュー


結構ウマノジョー強いと思ってますがここは4番手評価。






後は川崎2100がコーナー6回で直線適性の生きるコースなので結構相性が良くて、

報知オールスターCを好走していて大井外回り実績がある馬はこなしてきやすい口笛




▲ドラゴンエアル△グルームアイランドは報知オールスターC勝ち馬。 

特にドラゴンエアルは金盃2着もあり、

今年の報知オールスターCは負けていますが、

マーキュリーCでの5着がJRAの高低差適性馬相手での5着なのでかなり復調してきているキョロキョロ

ここは素直に買いたいです音譜




グルームアイランドは直線適性の下地が門別1700しか無いのでなかなか評価がむずかしいんですが、

報知オールスターCでの差し脚は直線適性での末脚に感じたのでね、

先行より差しのイメージで押さえたい。




そして穴のジャーニーマンも川崎2100で快勝していて、戸塚記念は3着。

羽田盃3着もあるので直線適性も高く、

この東京記念、スパーキングサマーCの川崎1600も根幹距離適性と直線適性で相性が良くて、

戦績としてはかなり合いそう口笛






あとは△カツゲキキトキトも長距離適性高くて黒潮盃2着と大井外回り実績あるからやはり押さえたいですよねキョロキョロ

行く馬が少なくて単騎逃げになる気がしてわりびいたのですが、

まぁでも交流重賞で残してるくらいですから来そうですね口笛






△ストゥディウムは大敗続きで金盃なんか8.6も負けているんですが…

休み挟んでマイルからスプリント使ってきたので、

ここでの大幅距離延長で逃げに打って出れば昨年のように変り身無いかなぁとキョロキョロ


ちなみに京浜盃で2.8負けた後に羽田盃を制していて、巻き返し性能はありますウインク






距離経験無いんですが連勝してきたキングミニッツも悪くないんですよね口笛

ただ印が足りなかったなぁ…。

泣く泣く切ってしまいそうチュー。こういう馬が来るレースでもあるのよね滝汗