今日は2重賞、

2歳戦の函館2歳Sはちょっと分からないので、ここはサマーマイルシリーズ第1戦、

中京マイルでの中京記念の予想ですね(*'∀`*)v


ワンアンドオンリーがマイル参戦かぁ口笛、典さんの助言があったみたいなので、

アサクサキングスでの事を考えるとこれは気になる存在ですよねキョロキョロ

ダービー馬だとウオッカやディープスカイがマイルも強かったけど、

この参戦はナリタブライアンを思い出すかなぁ~にやり

母父タイキシャトル…確かに怖いですね泣






◎アスカビレン
○グァンチャーレ
▲ケントオー
☆マイネルアウラート
△ダノンリバティ
△ピークトラム






~コース適性~

『中京1600』。

ポケットからのスタートで左回り、大きなコーナーでの長い直線で坂のあるコースですねうーん

・大きなコーナー適性
・高低差適性
・直線適性
・左回り適性

辺りに注目ですかねキョロキョロ






中京マイルは、

大きなコーナー
タフな馬場
左回り

と、かなり適性差が重なっている舞台ですので、《リピーター・コース巧者》が出てきやすいですねびっくり

ですので《中京1600》好走歴は普通にプラス。






そして、左回りでポケットからスタートと、府中では1800に近い形状ですが、

中京は《大きなコーナー適性》を生かした走りが出来るので、

《新潟・京都・中山外回り》や、《小倉・福島のスパイラルカーブ》がリンクしてきますキョロキョロ


坂でのタフさが必要なコースなので、特に平坦戦となる新潟・京都外回りに小倉は、

《新潟2000・京都1800・小倉1800》

と、プラス1~2ハロンをこなせているといい競馬溜め息






あと、《高低差適性》はかなり注目になりますので、

《中山外回り・阪神外回り》は非常に繋がりが深い口笛

こちらは特に直線適性も生きる、

《阪神1600・1800・2400》での好走歴は大きくプラスですウインク






~考察~

◎アスカビレン

・主な好走歴
阪神1800 小倉2000 阪神1600

・初勝利
阪神1600(高低差適性・直線適性)



アスカビレンは阪神巧者で、

夕月特別、三木特別で阪神1800を勝ち、大阪城Sでは4着。

中京⇔阪神は、

中京1200⇔阪神1400
中京2000⇔阪神2000

など、かなり繋がりが深くなっていて、

中京1600⇔阪神1600・1800

も、

大きなコーナー適性に高低差適性、直線適性と、相性がいいニコニコキラキラ




中京改修以降、

2012
フラガラッハ (米子S1着)
ショウリュウムーン (チューリップ賞1着・ポートアイランドS1着)
トライアンフマーチ (マイラーズC)

2013
フラガラッハ (リピーター)
ミッキードリーム (毎日杯2着・大阪城S4着)
リルダヴァル (毎日杯3着・鳴尾記念3着)

2014
サダムパテック (鳴尾記念3着)
ミッキードリーム (リピーター)
マジェスティハーツ (神戸新聞杯2着・大阪-ハンブルグC2着)

2015
ダローネガ (元町S2着)

2016
ガリバルディ (逆瀬川S1着)
ピークトラム (武庫川S1着)
ケントオー (元町S2着・米子S1着)


ま、阪神外回りを走りつつ負けている馬もいるんですがねあせる、なかなか相性はいいです口笛




アスカビレンは大阪城Sでは中京記念勝ち馬のガリバルディとクビ差で、16頭立ての牡馬混合戦でも戦えていて、

そこから人気になりつつも六甲Sを上がり最速で快勝と、

やはり大きなコーナーと高低差適性を生かした末脚が持ち味キョロキョロ




この馬は、小倉2000でスパイラルカーブを生かした末脚も使えていて、

リルダヴァル (小倉大賞典3着)
ブレイズアトレイル (小倉大賞典3着)
ダローネガ (小倉大賞典3着)
ケントオー (小倉1700 3着)


そして昨日長久手特別で穴を開けたディープウェーブも小倉1700好走歴あり




ローズSでも見られるんですが、

小倉のスパイラルカーブと阪神外回りの大きなコーナーはリンクしていて、相対的に中京でも注目びっくり

ですのでコーナーリング性能としてもアスカビレンはかなり評価できます口笛




さらにさらに、この馬は府中牝馬Sでも4着に来たんですよねキョロキョロ

そもそも複合カーブの府中は向かないのに、

クイーンズリングにマジックタイム、スマートレイアーの重賞クラスと差はなく、これを見ると直線適性もやはり高くて、

左回りが向かないワケでもないと言うことですねキョロキョロ


中京実績は無いのですが、ここでコーナー適性と高低差適性が生かせる中京1600になるのはプラスに思えるんでね、期待してみたいウインクキラキラ






○グァンチャーレ

・主な好走歴
京都1600 阪神1600 京都1800 中京1600

・初勝利
小倉1800(スパイラルカーブ適性)



グァンチャーレは正直割り引こうと考えていたんですが…、

馬柱見返すとやっぱり悪くないんですよねびっくり


阪神1600ではリゲルS・米子Sでちょい負け、

これが、

ダッシングブレイズ
マイネルアウラート
サトノラーゼン
ブラックムーン

とほぼ互角キョロキョロ


もともとシンザン記念勝ち馬でコーナー適性は高くて、

都大路Sでは京都1800で先行して2着。

未勝利の勝ち上がりが小倉1800。



コーナー適性と高低差適性が戦績からミッキードリームに近いと思えますキョロキョロ


この馬は左回りはほぼ「府中での負け」で、

唯一連帯したのが中京1600の豊明S

新馬戦では上がり最速を繰り出しているように、


府中の複合カーブはイマイチですが、中京の大きなコーナーでには反応している競馬

タガノエスプレッソに逃げ切られますけど、キャンベルジュニアを封じているので、高低差適性としても評価できますウインク


ローテーションも米子S使ってのサマーマイルはベストで、

ハンデがマイネルアウラートやブラックムーンより2キロ軽い55になったのなら逆転可能、


もうちょい人気は上がってきそうですが、ここは信じてみますウインク






▲ケントオー
△ピークトラム

・主な好走歴
▲京都1600 阪神1600 中京1600
中山1600 阪神1600 新潟1600 中京1600

・初勝利
▲阪神1400(高低差適性)
△中京1600(大きなコーナー適性・高低差適性) 



これはやはりリピーター狙いですね、まだ5年くらいしか経っていないのに、

フラガラッハとミッキードリームが近走戦績不振からも複数回好走で、

やはり条件として特殊になっているのだと思えます口笛



▲ケントオーは米子S勝ちから昨年は3着で、

タフな馬場を得意とする高低差適性馬。

元々京都1600を連続好走していて、小倉1700での3着もあり、コーナーリング性能としても向いているんですよねキョロキョロ


洛陽Sではダッシングブレイズとグァンチャーレの3着、

六甲Sもアスカビレンの3着でこのメンバーでは能力上位。


ちょっと大阪城Sでの負けが気にはなりましたが、単純に距離が延びたのが悪かったっぽいですよねショボーン

休み明けなのですがフラガラッハみたいにここを狙いに来たローテみたいなので、リピーターとして評価は高くしたいニコニコ




△ピークトラムは元々新潟2歳S・デイリー杯2歳Sでコーナー適性見せながらちょい負けしていた馬で、

そこからひいらぎ賞の中山1600で2着と、坂と短い直線でややパフォーマンス上げたんですよね口笛

ダローネガに適性は近いかな?


中京記念2着なのですが、

この馬はコーナー適性での先行でどれだけ粘れるかなので、個人的には直線は短い方がいい

ベストは中山1600や阪神1400内回り、

なんなら逆に小倉大賞典が向くかもしれませんキョロキョロ


今回は切る方向で考えていましたが、

大阪-ハンブルグCと谷川岳Sが58キロでの先行ですので、

ここで坂のある中京で2キロ減なら、逃げかもしくはウインガニオンを行かせての2番手なら面白いかなぁとうーん

考えてたより人気もないので、ここは押さえておきますもぐもぐ






☆マイネルアウラート

・主な好走歴
中山1600 阪神1400 府中1400 阪神1600

・初勝利
中山1600(大きなコーナー適性・高低差適性)


マイネルアウラートも↑と同様、阪神1600勝ちはプラスになりますねウインク

なので○▲☆は印の強弱本当に迷ってますあせる


オープンクラス連勝が阪神1600・中山1600で、

前々で押しきっていて、ニューイヤーSは58キロでしたから、やはり高低差適性高いしコーナーリング性能もありますよね口笛


この馬、富士Sと東京新聞杯の4着も強くて、

昨年の中京記念は負けてはいますが左回りでの直線適性のみでも戦えるレベルにあるんですよねキョロキョロ


個人的には新潟1600のオフサイドトラップCで差してきた競馬が今回はいいと思ってるんですが、

川田騎手を乗せてきたのなら先行して来るかなぁ~、

それだと休み明けが気になるのですよね、能力として評価しますが、ここは☆にしておきます。






△ダノンリバティ

・主な好走歴
京都1800 阪神1800 阪神1600 新潟1600

・初勝利
新潟1800(大きなコーナー適性・左回り適性) 



ダノンリバティは昨年本命にしましたかね、

これは↑に書いた馬達のように、

毎日杯2着と六甲Sの阪神外回り実績を評価したからですウインク


大阪城Sも4着ですから中京記念ハマるとみていたのですが惜しくも5着あせる

これはピークトラムとは0.2差でしたし、しっかり中京1600に反応してきたと考えていいでしょう口笛



ただ、そこから関屋記念で2着、谷川岳S2着と平坦戦で好走、

でリゲルSは人気で負けていて、

ダートでもレパードSにBSN賞と、

高低差適性も見せている馬で適性は無くはないんですが、

平坦戦に好走が寄ってきているので、今回4番人気なら疑いたい場面チュー



まぁでもコーナー適性が高いのでね、ここはコーナーを利した脚を使えば対応してくるかなと考えて押さえます手






~ふしダラー伏兵競馬

レッドレイヴンが穴。

・主な好走歴
府中1800 福島2000 新潟2000 函館1800

・初勝利
函館1800(スパイラルカーブ適性・洋芝適性)



レッドレイヴンはトリッキーな内回り戦の非根幹距離1800向きな馬に思えますが…


この馬は、

福島民報杯・福島TVオープンでスパイラルカーブを利した末脚で上がり最速を繰り出しているびっくり

↑では小倉戦績に注目しましたが、

そもそも関東馬で福島好走したら、ここらで中京使ってこないので、

福島好走馬は使われてないだけで小倉好走馬同様にハマる可能性はあります。




さらに、

新潟大賞典でも3着で、


AJCCでは0.1差4着、
中日新聞杯では0.2差6着と、

新潟・中京2000で大きなコーナー適性に左回り適性、

中山外回りで大きなコーナーと高低差適性、

福島1800・2000でスパイラルカーブ適性を示していて、


これはセントライト記念好走のサダムパテックや、

新潟大賞典好走のマジェスティハーツに近い、

大きなコーナー適性の持ち主と言えますニコニコキラキラ




元々の洋芝適性に、タイトなコーナーですがスパイラルカーブとなっている函館巧者でもあり、

函館1200⇔中京1200の繋がりからも函館戦績も悪くなく、

府中で直線適性と左回り適性も見せていたのもいい。




長期休み明けのエプソムCは府中1800でのフルゲートでの不利な外枠17番、

これは度外視出来ますね口笛

昨年の中山記念が強かったし、

巴賞も普通にマテンロウボス倒してますから、能力の衰えも無いと思えますねもぐもぐ


今開催直線バラけて内が開きそうですし、期待してみたいですキラキラキラキラ






函館2歳Sは…

◎ベイビーキャズ
○デルマキセキ

△人気馬

伏兵競馬
ジェッシージェニー



全然分からないのですが、

単純に『重賞の流れでの差し』のイメージで◎ベイビーキャズかなぁ口笛

ルメールなら前に行きそうですけど、それもハマりそうなので、差しも先行も大丈夫かなぁと。



○デルマキセキはタイセイアベニールを倒してるので単純に上位人気馬とやりあえる照れ



ジェッシージェニーはストロングリターン産駒で、圧勝での参戦なら良さそうウインクキラキラキラキラ







福島TVオープンは◎マウントロブソンで大丈夫かなぁ手。  



競馬ブログランキングへ