牝馬クラシック第2戦オークスニコニコクラッカー

牡馬と違い、初の関東圏になる馬も多くなるレースですが、今年は関西馬の方が少ないんですね…目

波乱はあるのか…果たしてべーっだ!


◎ミッドサマーフェア
○ヴィルシーナ
▲アイムユアーズ
☆キャトルフィーユ
△オメガハートランド


そんな前置きをしましたが、堅いとみてますシラー

◎ミッドサマーフェア
オークスは結局桜花賞組が強いレースなのですが、フローラS勝ちのミッドサマーフェアに◎。

この馬はフローラSの予想でも書きましたが、2走前の君子蘭賞が圧倒的で、毎日杯と同レベルの走りを、競る相手がいないのにしました。

「ヒストリカルが一頭混ざってると考えた方がいい」

と、思った通りになりました。

関西圏の京都・阪神外回りの1800には、中距離からもマイルからも、直線の末脚自慢が集まりやすく、そこでの勝ち鞍はかなり評価できます。

さらに東京は巧者が多いので東京適性も必要。

その適性もフローラSでみせましたから、東京2400は合うでしょう。

蛯名騎手の試し乗りも済んで、万全の体勢が整ったとみて期待したいニコニコ


○ヴィルシーナ
▲アイムユアーズ

桜花賞組はやはり評価したいですね。

レベルの高いGⅠレースの上位馬は素直に信頼できます。

キレ勝ったジェンティルドンナももちろん押さえますが、先行策から上がりも使ったこの2頭の方がオークス向きとみます。

ヴィルシーナは出世レースの黄菊賞・エリカ賞で牡馬相手に好走。

京都1800の黄菊賞はもちろん、ラジオNIKKEI杯2歳Sや皐月賞にむけて強い牡馬が集まりやすい阪神2000のエリカ賞を買ったのは評価が高い。

ですのでオークス向きと言う陣営のコメントもウソじゃないでしょう。

そんな中、キレ味の重要なマイル戦でクイーンCを勝ち、間隔が開いたローテで桜花賞2着と、向いてないレースを素質の高さでクリアしたように思いました。

今回のオークスでは適性が向くし、桜花賞すら叩き台に使っているので、さらにパフォーマンスを引き上げる可能性が高い。

◎○は甲乙つけがたいですが、目標にされる可能性から、ヴィルシーナを○に。


アイムユアーズは距離不安を言われていますが、そんなことないような走りを桜花賞では見せたと思います。

GⅠの阪神JFも注目で、桜花賞とどちらも崩れなかったのはアイムユアーズだけですね。

阪神JF好走馬はオークスで持っている力を出せる事が多いので、期待値は高いです。

阪神JFと桜花賞の走りから、展開に左右されない強みもあり、内枠でウィリアムズなら持ってくると思いますグー


☆キャトルフィーユ
この馬は、忘れな草賞勝ちもそうですが、アルメリア賞の2着がいい内容です。

阪神1800で逃げてマウントシャスタと互角のレースをしましたから、力は通用するでしょう。

内回りの阪神2000を好走していると、前半落ち着きやすいオークスでもスタミナを温存できて好走出来ますね。

外回りでも逃げ粘れるので、さらに余裕の逃げを打てる可能性が高く、牝馬の祐一が乗るのも大きい。

少し間隔が開くので、それを割り引いて☆。


△オメガハートランド
桜花賞でも穴で期待しましたが、フラワーC好走馬はクラシックで侮れません。

前走は体重が減ってしまいましたが、今回は東京なので、大丈夫でしょう。

中山のフラワーCで速い上がりを使えると、府中でその脚がハマる事が多いです。

これは牡馬クラシックの皐月賞→ダービーに似ています。

オメガハートランドの末脚は長くいい脚なので、注目したい目


~ふしダラー伏兵馬

スイートピーS勝ちのダイワズームに期待したい。

ちょっと別路線は狙いにくいのですが、3連勝はなかなか出来るもんじゃないです。

未勝利・500万条件で中山1800を勝ち、スイートピーSではココロチラリで決まりそうな流れから差しきりました。

距離伸びて、いい位置を取れそうな枠にも入りましたし、ディープインパクト産駆を止めるのはハーツクライと、月並みな事を考えています。

そろそろ三浦騎手がやらかしてもおかしくはないでしょうにひひ


今日・明日と予定がありましてコメントを返せなかったらスミマセンえっ



Android携帯からの投稿