今回東京を出発したのは10日の夜。

宿泊先は12日に慰問させていただく、いわき市の大倉保育園でした(^^)

到着したのは深夜12時近く。

鍵を開けてくれるために寒空の下で待ってくれてたのは、すもササイズでお馴染みの芸人あかつくんのお父さん!

実はこの保育園はあかつくんの実家で、更にお父さんは市議会議員を務められてるのだ!

今回はあかつ家にお世話になり倒しました(^-^;

そもそものご縁はあかつくんの結婚披露パーティーの時で、相席させていただいた事。

その時、いわき市にボランティアに行っていると話をしたら

「今度いわき市に来るときは必ず連絡ください(*^^*)」

と言っていただきました(^^)

で、今回の話が決まった時に遠慮なく連絡させていただいた次第です(^-^;



3/11イベント後、あかつくんはいないのにお宅にお邪魔する事に…いざお邪魔させていただくと、まあ申し訳ないほど至れり尽くせり(@@;)

「いわきの為に来てもらってんだから、出来る事はさせてください(*^^*)」

ボランティアに行って逆にお世話になるなんて…だけど、おもいっきり甘えさせていただきました!

夕食の席にはお向かいの漁師さんが、釣りたて捌きたてのヤリイカを持ってきてくださいました♪

これがまた美味かった!

思わず

「いわきの海で漁れたんですか?」

と聞くと

「いわきの海は(原発で)今は漁が出来ないから…」

…。

言葉を失いました。

それでもオレたちをもてなす為に、茨城まで漁に出てくれた気持ちに涙が出ました。

そうなんだ。

どんなに明るい笑顔でも、その裏には様々な苦労がある。

一年が経過し、より現実的な問題が出てきている。

それでも

「思う様にいかない事ばっかりだし、言いたい事もいっぱいあるけどへこたれてたって仕方ないからな(*^^*) 前向いていかないと! これからもいわきをよろしくな!」

そういってオレたちをもてなしてくれる皆さんにオレたちは何が出来るだろう…そう思わずにはいられなかった。



今回も長くなった(^^; 続きはまた次回!