無事に帰ってきました^^

今回のメンバーはちょっきんずをメインに、友人のぺーたシスターズ&マネージャーほりっちょ+反町さんとみっしーとオレ^^

炊き出しメニューは冷やしたぬきうどん&FMW名物カレーちゃんこ♪

$ハヤブサオフィシャルブログ「愛と勇気とあるこーる」Powered by Ameba
$ハヤブサオフィシャルブログ「愛と勇気とあるこーる」Powered by Ameba
$ハヤブサオフィシャルブログ「愛と勇気とあるこーる」Powered by Ameba

この2ヶ月で麺類は2回しかなかったという事で、少し喜んでもらえたかな^^

山形市総合スポーツセンター避難所には、原発の影響で避難されている南相馬の方が多い。

当初は1000人以上いらっしゃったそうだが、現在は100名程。

とはいってもほとんどの方は他の避難所に移動されたり、親戚のところに一時的に身を寄せているといった状況らしい。

食事が終わって、代表のご家族がお礼のご挨拶に来てくださった。

「いや~、ありがとうございました!東京から来ていただいたそうで・・・みんな喜んでました^^」

たくさんの方の募金や協力があって、今回の炊き出しに来れた事を伝えると

「そうでしたか^^そうやってみなさんに気にかけていただけてると思うだけで、本当に心強いです。みなさんにもよろしくお伝えください^^」

そう言って言葉を詰まらせ、改めてゆっくりお話を始められた。

「こうやって2ヶ月以上も先の見えない生活をしていて、みんな一杯一杯なんですよ。」

頷いていると

「お恥ずかしい話、私も昨日の夜我慢できなくなって、外に出て大きな声で叫んでしまいました・・・妻には叱られましたけど^^;」

続けてご自身のお話をして下さった。

原発の建屋爆発があった時、山形に避難された事。

避難した事を理由に会社をクビになった事。

クビにされた上、顧客の会費の損害賠償を請求された事。

町民が1000人以上も避難していたのに、町長は一度も顔を出さない事。

国や自治体の発表に振り回されて、もう信用出来ない事。

来月この避難所が閉鎖される事。

・・・納得できない理不尽なことばかりだという。

それでも

「中には”被災者なんだからやってもらって当たり前”って思っている者もいるけどそんなんじゃダメだ。自立に向けてみんな頑張んないと^^」

そして

「だけど、こうやってみなさんに来てもらって、日本中のみなさんが心配してくれてるって感じられるのはホントに力になります^^」

難しい政治的な事はわかんないけど、原発問題の先も見えず理不尽な事ばかりの状況の中でも、笑顔で頑張っているみなさんがたくさんいらっしゃる事は知っておかなきゃいけないって思う。

震災発生から2ヶ月以上経って、確かに被災地は復興に向けて一歩ずつ動き出している。

だけど未だに避難所をたらい回しにされて、厳しい避難生活を送られている方がたくさんいらっしゃるのも事実だ。

オレたちに出来ることは”繋がり”を感じてもらう事くらいかもしれないし、その為にはこれを読んでくれたみんなの継続的な協力もお願いしなきゃなんない。

大きな事じゃなくていい。

出来る範囲でコツコツ応援して行こう!

$ハヤブサオフィシャルブログ「愛と勇気とあるこーる」Powered by Ameba

今回は歌は唄わなかったんだけど、CDをプレゼントさせてもらいました^^

さっそく館内で流してくれてました^^

ありがとうございます!



”ハヤブサが唄う 東日本大震災復興応援ソング”
「大きな声出して」
http://www.youtube.com/watch?v=aWK50AxusSc
「頑張っているあなた」
http://www.youtube.com/watch?v=8SjX6gd4cvM
「NEXT STAGE」
http://www.youtube.com/watch?v=XFjNnFn-Xx8
「一つだけの場所(ふるさとver.)」
http://www.youtube.com/watch?v=xpiK_NWFG14

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◇コマンド ボリショイ企画チャリティーライブ◇ 
『ふらっとんTIMES ミュージックジャム Vol.7』
●日時:6月14日(火)
19:00オープン/19:30スタート 
●場所:ふらっとんTIMES 
(文京区本郷1-13-1 COAビルB1F) 
Tel 03-5840-8466
●料金:予約\2000、当日\2500 (1ドリンク付き)
●予約:e-mail info_hayabusa@hayabusa.good.sc
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◇ハヤブサsolo live「ハヤブサと呑む 改 34」◇
●日時:2011年6月27日(月)
19:00 open/19:30 start
●会場:串猿 KUSHI-ZARU 03-6416-0038
(大田区蒲田5-3-8)
●料金:前売り3,000円、当日3,500円(1drink,1串付)
● 予約、お問合せ:
串猿 KUSHI-ZARU  Tel 03-6416-0038
e-mail info_hayabusa@hayabusa.good.sc
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■