いよいよ忘年会シーズンだね^^
普段から顔を合わせてる連中との席はもちろん、久しぶりに会う人との席も意外と多い。
んで、久しぶりに会うやつとの会話の中で、みんなが申し合わせたように口にする言葉がある。

『やっぱり酒に失礼がないように呑まなきゃだめですよ!』

それはもっともだが、このセリフ・・・どこかで聞いたことがあるなと思ったら、元々はおれの酒の席での口癖だった^^;

ご存じの通りおれは酒好きである^^
とはいっても、ただ単に呑めればいいというわけじゃないし、酒に呑まれることも、呑まれる奴もキライだ。
だけど単に酔っぱらいがキライだというわけでもない。
おれの云う酒に失礼ってのは、

「まあまあ、お酒の呑んでるから・・・」

とか

「記憶をなくすまで呑まなきゃ酒じゃない」

とか、酒を何かがあった時の言い訳や現実逃避するための道具にすることだ。

とはいえ酒を呑むんだから酔うのは当たり前・・・っていうか、楽しくなるために飲むのだから酔わなきゃもったいない^^
大いに楽しんで騒いで呑んで、そうやって呑んだ酒は悪酔いしないし次の日に活力をくれる ♪

おれ自身が酒を口にするようになってからは、何かあるたびに酒を呑んで来た。
みんなで楽しく呑んだり、大騒ぎしながら呑んだり、時には一人で涙を流しながら呑むこともあった。
もちろん人に迷惑をかけたこともあったけど、いつも周りにはいい呑み仲間がいてくれた。
おれの中にある喜怒哀楽の感情すべてを受け止めてもらって、前に進む勇気をもらってきた。
だから俺は酒の席に対してリスペクトの念を忘れたくないのだ^^



人に無理強いすることなく、自分のペースで呑む・・・三沢さんもそういう呑み方をする人だった。
一時期は事あるごとに誘っていただいて、そのたびに朝まで飲み明かした。
ずいぶん後輩で他団体のおれにも、呼び捨てではなく常に「江崎選手」と呼んで気を使ってくださる方だったので、一緒に呑んでいて本当に楽しかった。
本当に尊敬できる先輩の一人・・・ま、多少下ネタが多かったのはご愛嬌だし、そこもオレと"手が合った"大事な要因だと思う^^;
そんな三沢さんともうご一緒できないということを未だに信じられないところもあるけど、三沢さんの分まで旨い酒をみんなと呑んでかなきゃな^^

実際、世の中には呑めない人も呑まない人もたくさんいるけど、やっぱり呑めた方が人生は楽しいと思う。
だけど無理して呑むことはない^^
大事なのはみんなにとってその席が楽しいかどうか!・・・みんなが楽しけりゃ自分だって楽しいに決まってる♪
ちゃんとした酒の飲み方や自分の限界を知らずに呑んで、店や周りのお客さんに迷惑かけることはそれこそ酒に失礼な話だ !
「酒を呑むということは大人だという証明」だってことを忘れないで、気の合う仲間、自分に合ったお酒、美味しい肴を、自分が「おいしい」と思うタイミングで「おいしい」と思う量を呑む・・・簡単なことだ^^

『愛と勇気とあるこーる』

酒に失礼のないように旨い酒呑んでください^^♪

ハヤブサオフィシャルブログ「愛と勇気とあるこーる」Powered by Ameba
ハヤブサオフィシャルブログ「愛と勇気とあるこーる」Powered by Ameba