御池通りのあじさい(御池ブルー)を見てきた | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

先週用事があって、烏丸御池に出かけた時に

(そのことはまた後日にアップします…)

ちょうどあじさいが咲いていたので、写真を撮りました。

 

御池通り沿いにたくさんのあじさいが植えられていて

観光客がよく写真を撮っているのは知っていましたが

いつも通り過ぎるだけでした。

でも今年はちょうどここを歩いて通ることになったので

近くで見て楽しむことができました。

朝早くだったので私以外の人は出勤する人たちばかりで

写真を撮る人は見かけませんでしたが

もう少しすると私と同じように写真を撮る人たちがいました。

 

 

 

 

ちょうど天気が良くて、写真は撮りやすかったですが

やっぱりアジサイは雨にしとしと降られて濡れている時が

一番綺麗に見える気がします。

 

巷では「御池ブルー」と呼ばれているそうで、

この青色のアジサイが有名みたいですが、

白色のアジサイも咲いていました。

 

 

暑い日が来たと思ったら肌寒い日が来たり、

台風の影響を心配したりと変な天候が続いていますが

アジサイを見ると梅雨の時期なんだな…と実感します。

これからどんどん蒸し暑くなっていくんだろうな…