息子のアイロンビーズ作品(平面)と利き手のこと | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

上の子のアイロンビーズ熱は落ち着いたのですが

下の子が最近アイロンビーズにはまって、

先月もいくつか作っていました。

 

こちらはポケモンシリーズ。

ネット上で紹介されている作り方を参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

ゲンガ―。

 

ユキノオー。

 

これはもっとグレーなどを組み合わせた色使いが紹介されていたのですが

家にある物を組み合わせたらこうなりました。

ちょっとのっぺりした感じになってしまいました。

どちらもお友達にプレゼントしたみたいです。

 

すみっコぐらしシリーズはクラスの女の子に。

 

 

参考にしたのはこちらのサイトです。

ありがとうございます。

 

 

一番左のはとんかつのつもりだったのですが

薄い茶色が家になかったので、濃い茶色で作ったら目などが

全然見えなくなってしまいました笑い泣き

鬼滅に出てくる伊之助みたいに見えたので、そう子供に伝えたら

怒られてしまいました滝汗

後日ベージュのアイロンビーズを買いに行きました…

 

 

 

またクラスのお友達からお手紙などをもらってきたら

いそいそと作り始めると思うので、私はアイロンを頑張ります笑い泣き

 

 

 

 

そうそう、下の子はどうも左利きのようなので、

この前左利き用のはさみを買ってみました。

 

 

 

 

お箸の時は何も考えずに右手用を与えて、それでスムーズに使えているので

本人曰く「お箸は右手のままでいい」とのこと。

でも絵を描いたり字を書くのは左です。

はさみは既に右手用を2年間使ってきたので

どちらが使いやすいかわかりませんが、本人に任せようと思います。

 

私も最初は左利きだったのですが母に矯正されてほぼ何でも右手でしています。

でもボールを投げたりけったりするのは左です。

あの頃は左利きの道具も少なかったしな…

 

私は右手を使うように矯正されたことが結構悲しい思い出なので

下の子が左のままでいいと思えばそれでいいし、

やっぱり右で字を書くようにしたいと言い出したら

それを応援しようかと思っていますが、それでいいのかな…?

やっぱり書道は右のほうが書きやすいだろうし…と思ったりして。

でもまあ周囲でも左利きさんは結構いるので、

またその人たちに話を聞いてみようと思います。

やっぱり子供を育てていると悩みはつきないですね…