歯列矯正:やっと仮の装置に進みます | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

約4年半前に始めた歯列矯正。

前回は約1年前に動的な歯列矯正が終わったと書いていましたが…

 

 

その後の微調整に時間がかかっていました💦💦💦

 

夏頃からは歯ブラシをしている時に、

歯ブラシがあたるくらいの衝撃で奥歯がぐらぐらすることに気づきましたガーン

やっぱり奥歯に負担がかかるようなかみ合わせの状態だったようで、またその微調整。

ゴムをかけて固定したりして、結構大変でした滝汗滝汗滝汗

 

1年2ヶ月ほどかかって、微調整が終了しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これから仮の装置を作って様子を見るそうです。

歯にゴムをかけるためのボタンがついたりしていたのですが

そういうのが全て取れてすっきり!

真っ先に食べたかったお餅を食べました照れ

(お餅にくっついて、ボタンなどが取れたりする恐れがあるので

我慢していました。)

 

若い頃は虫歯にさえならなければ大丈夫!みたいな意識だったのですが

年をとってくると、ああ、もっと若い頃に

歯を大切にしておけば良かったな…と思います。

特に歯列矯正はもっと早い時期にやっておけば良かった…

歯並びは良くなりましたが、やっぱり歯茎が下がってしまいました。

 

とりあえず自分の歯については

今の自分ができることをしっかりやっていくと同時に

自分の子供は同じことで苦労しないですむように

歯のケアは口酸っぱく言い続けていきたいと思います笑い泣き

 

一昨年あたりからかかりつけの歯医者さんにすすめてもらって

私はTePeの歯ブラシを使っています。

 

 
 

 

 

特にこのコンパクトタフトのほうは

細かいところをしっかり磨けるので気に入っています。

ドラッグストアで買える一般的な歯ブラシよりは少し高いですが

できるだけ長く自分の歯を残しておきたいので

歯列矯正が終了しても歯のケアはしっかりやっていこうと思っています筋肉