読書記録:ドミノin上海 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

12月下旬頃から読んでいた「ドミノin上海」を読み終えました。

 

 

読んでいてなんだか懐かしい感じがするな…と思ったら、

連載開始2008年11月、終了が2019年10月だったものが

書籍化されたものだったのですね。

私がちょうど中国にいた頃と重なります。

 

この前読んだ「パッキパキ北京」、こちらは本当に最近の中国が

描かれている感じでした。

 

 

 

「ドミノin上海」は少し前から書き始められた作品だから、

私にとっては懐かしく感じたのですね。

 

最初はバラバラな登場人物たちがだんだんとつながってくると

面白くなってどんどんと読み進めていくことができました。

登場人物の中で私が一番好きだったのはパンダの厳厳かな…

(パンダは登場「人物」じゃないか!?)

 

時間が行ったりきたりするのですが、

ドラマを見ているみたいに、

自分の頭の中でいろんなシーンを想像できて楽しかったです。

 

東京を舞台にしたらしい前作を「ドミノ」という作品を読まなくても

十分に楽しめました。

 

 

でも読んでおいたほうがちょっとしたシーンを

理解しやすかったかもしれません。

今は読む本がたまっていますが、ちょっと余裕が出てきたら

「ドミノ」のほうも読んでみたいです。

 

ここ数年は読書する時間が本当に少なかったです。

昨年は少し増やすことができましたが、

今年はもう少したくさん読みたいと思っています。