ウツボソックス サイズを変更して再挑戦 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

ゆくれあさんの動画のキッズ(20㎝)用のサイズで片方編んでみました。

 

参考にした動画はこちら。

 

 

 

目数が少なくなるのと、一度編んで

流れが少しつかめたので思ったより早く完成しました。

 

 

 

 

 

以前に編んだ大人用のと重ねてみるとこんなにサイズが違います。

 

 

そしてびっくりなことに…

 

 

25㎝くらいの靴を履いている私の足に入ってしまった!しかもぴったり!

私の編み方が相当ゆるいんだろうな…

編み目がちょっと伸びていますが、

まあ夏場の靴下は保温性を求めないし、

通気性の良いほうがいいし、これくらいでもいっか、と思っています。

息子が履いてみると、足先はこれくらいで大丈夫でしたが

吐き口の部分がまだ華奢だから余ってしまっているので

脱げてしまいそうです…

 

今使っているLYKKEの輪針が木だから

あまり力を込められず、ゆるくなってしまうのも関係しているのかも。

2.5㎜よりも細い針、しかも金属針にしたら、

同じ目数でも息子が履けるくらいのサイズになったかな…

YouTubeの動画を見ていると、2.0㎜から2.25㎜など

ちょっとずつ違うサイズの輪針を購入されている方がいらっしゃいますが

そうしたい気分もわかる気がする…

でもまあ、そこまで靴下編みばかりを続けることはないだろうし、

とりあえずは今持っているLYKKEの輪針1本でいいかな…

折れた時用に、また余裕がある時に予備で金属針を

購入しておこうかな…と思っています。

 

まずはビッグサイズになってしまった靴下をほどいてから

小さいサイズのもう片方を編んで、ちゃんとウツボソックスを

完成させたいと思います。