手縫いでチクチク 布マスクと不織布マスク | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

秋用に自分の布マスクを作りました。

 

 

手前はSOUSOUで買っていた落ち着いた柄の布と、

奥のはどこか100均で買った手ぬぐいです。

 

 

これからの季節にちょうど良い感じで完成しました。

 

私は普段家にいる事が多いので、幼稚園バスのお迎えとか、

近所の銀行の記帳だけとか、外に出てもほとんど話す機会がない時は布マスクを使っています。

病院に行く時や、バスに乗って繁華街に出る時は不織布マスクを使っています。

 

子供も2人共ずっと布マスクだったのですが、

2学期が始まる時はさずがに休校にしないのか?と思うくらいだったので

あごマスクにしたり、ノーズワイヤーをちゃんとしなかったりするんだろうな…と

思いながらも、少しでも感染リスクを下げられるのなら、と思って

お兄ちゃんは不織布マスクで行ってもらう事にしました。

 

近所のドラッグストアに行ったら同じような考えの親御さんが多かったのか、

タイミングが悪かっただけなのか、全然売っていなかったので

とりあえずしまむらでこれをゲット。

 

 

これでしのいだ後、アカチャンホンポでも発見して購入。

 

 

布マスクと比べると、やはり息苦しいと言っていますが

いろんなデザインを購入すると日によって違うのを選んで

喜んでつけてくれる事に気付き、ネットでも購入しました。

 

 

これはAmazonで。やっぱりポケモン…

 

ヨドバシで注文していたのがずっとメーカー取り寄せの状態で

1週間たっても変化がなかったので、キャンセルして

(その後同じ商品を見たら売り切れに変更されていました)

在庫があるマスクを買い直しました。

 

 

またポケモン…

他の2つも子供がつけてくれそうなのを選びました。

パウパトロール柄は迷ったのですが、本人が使うと言ったので…

 

布、不織布関係なく、マスクをつけずに学校に行けるのはいつになるのやら…