子供が幼稚園に通い始めた | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

先週から下の子がプレクラスですが幼稚園に通い始めました。

それで自分一人だけの時間ができたので、

最初はそわそわしていましたが、

最近は子供がいない間にいろいろな用事を済まそうと必死です。

コロナも心配なので、買い物等の用事はなるべく私一人ですませたいです…

 

私は今のところペーパードライバーなので

出かける時は自転車かバス・電車です。

幼稚園に行っても数時間後には帰ってくるので

基本的には自転車で行ける範囲しか出かけませんが、

一人で自転車に乗っていると軽い!と思う反面、

「パトカーだね!」「工事中だね!」「バスだね!」と

下の子に声をかける必要がなくなって、ちょっと寂しいな…と感じています。

コロナで遠くに出かけられず、大人の私は我慢だな、辛いな…なんて

思ってしまいますが、子供達はこんな近くで毎日

たくさんの物事に興味を持って、楽しんでいるんだな…と思います。

子供と自転車で出かけるようになってから、

私は工事現場の工事の様子をよく観察するようになりました…

クレーン車の動きとか、結構迫力がありますね!

 

肝心の下の子は、初日何があるのかわからず幼稚園に行き

悲壮な顔で帰ってきましたが、週末には「幼稚園に行く!」と言い出すくらい

楽しんで行っているようです。

そして驚いた事に、突然おむつを卒業しました。

ずっとできなかった大便も、トイレでちゃんとできるようになり、

幼稚園にもパンツで通っています。

今はまだいわゆるプレクラスなので、おむつ卒業はもう少し時間が

かかるかな…と思っていたのですが、

あまりに突然の事でびっくりです。

念のため夜だけ紙おむつですが、幼稚園用に大量に購入していた

紙おむつ、使い切れるかしら…!!

 

今月は私にとっても子供にとっても生活に大きな変化がありましたが、

下の子は上の子よりもあっという間に大きくなっていく気がするので

成長をできるだけ見逃さないようにしたいと思います。