手縫いでちくちく ファスナーポーチ | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

編み物は結構できるようになってきたので

今度はソーイングで左手親指がどれだけ使えるか

試してみることにしました。

 

 

息子のがま口財布を作った残りの布を表に、

ノムラテーラー寺町店リニューアルオープンの時に生地を買ったらもらえた

生地を裏地に使う事にしました。

ファスナーはユザワヤで購入しました。

使う生地を先に決めていたら、ファスナーは別の色にしたのですが…

その時はまだノープランでした。

無難だと思って茶色にしたのですが、ドットの色と合わせた方が

おしゃれだったな…と思います。

 

縫ってみました。

 

 

中はこんな感じ。

 

 

ぎゅっと生地をはさんだり、玉止めしたりする時に

やはり少し左手親指が痛みました。

手術からもう約1ヶ月たつのですが、ぼちぼちいくしかないのかな…

それにしても細かい部分は結構雑な感じが出てしまって、

これは多分指の痛みだけではないはず…

もう少し数多く作ればコツとかがわかってくるのかな、と思います。

 

高校から電車通学になり、高校入学時に母が買ってくれた

定期入れが、ついに力尽き、いろんなところが破れてしまいました。

今は通勤していませんが、交通カードや市バス回数券等を入れて

使っていたので、新しい物が欲しいなと思っていましたが、

今は良い定期入れを購入しても外出時にチビ達の玩具になり

壊されるだけだと思い、自分でポーチを作る事にしました。

雑な感じになってしまった場所があるのは不本意ですが、

サイズはぴったりにできたので、その点はちょっと嬉しかったです。

さて、子供達に壊されず、いつまで使えることやら…。