中国帰省記録:人だらけの南鑼鼓巷 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

北京にいる間、日本の友達へのお土産を買うために

南鑼鼓巷へ行きました。

その目的がなければここに来なかったな…

行ったらものすごい人出でびっくりしました。

ベビーカーがあったためでもありますが、

全然前に進みませんでした。

 

ここは何かしらブームがあって、一時期は

羊肉の串焼きのお店ばかりになっていたりしましたが、

行った時はパイ系のお菓子を売るお店が多かったです。

 

そんな中ここでお土産を買いました。

 

 

車類は子供用で、パンダのシールとマスキングテープが

幼稚園のお友達へのお土産です。

 

いつも買っている茶葉屋さんにも入りたかったですが

子供達がもたないだろうと思って諦めました。

 

暑かったのでここでジュースを買いました。

 

 

スイカジュース。

子供達にあげましたが一気に飲み干してしまいました。

タピオカミルクティーもありましたが、ここでは日本ほど行列は見かけませんでした

(違うエリアにある専門店では行列ができているのかもしれませんが

今回はそのエリアに行く機会がありませんでした)。

 

北京留学で、初めて来た頃(約10年前)の南鑼鼓巷の方が静かで、

私個人的には好きなのですがすっかり変わってしまいました。

(単に私が年を取ったからついていけないと感じてしまうのかもしれない…汗)